アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

Netflix、Production I.G社とbones社と包括的業務提携 アニメエピソードを共同制作へ

 世界最大級のオンラインエンターテインメントサービスを提供するNetflixの日本法人Netflix株式会社は1月31日、日本のアニメプロダクションの株式会社プロダクション・アイジー(以下:I.G)および株式会社ボンズ(以下:bones)とアニメ作品における包括的業務提携を結ぶと発表した。

Netflixが日本のアニメプロダクションと包括的業務提携を締結

Netflixが日本のアニメプロダクションと包括的業務提携を締結

写真ページを見る

 本提携により、NetflixはI.G社、bones社の両社とそれぞれにアニメエピソードを共同で制作、Netflix上で全世界190ヶ国に配信する予定で、I.Gの包括的業務提携の中にはI.Gのグループ会社である株式会社ウィットスタジオも含まれる。なお、制作される作品の詳細は追って決定する。

 Netflixにとっての本提携の目的は、日本発のハイクオリティーなアニメ作品を制作、弊社が動画配信サービスを展開する190ヶ国への配信を通じて、Netflixの世界のメンバーに届けるアニメのラインナップを強化すること。日本のアニメの制作者・クリエーターにとっては、作品をNetflixのグローバルプラットホーム配信を通じて、これまで以上の数多くの海外のアニメファンに広く届ける機会を得ることができるようにる。

 また、Netflixのメンバーにとっては、言語や文化の壁を超えて日本発のハイクオリティーなアニメ作品を視聴し楽しむことが出来ることとなり、メンバー、アニメの制作に従事するクリエーター、アニメプロダクションにとって“win-win-win”の関係がNetflix上で完結する。

 本業務提携にあたり、I.G社代表取締役社長の石川光久氏は「日本発の高品質なコンテンツをNetflixを視聴する世界中の人々に届け、楽しんで頂くことができるのは、アニメに関わる制作者にとって非常に喜ばしいことです。言語問わず楽しんでいただけるようなコンテンツの制作に努めます」とコメント。

 bones代表取締役社長の南雅彦氏は、今回の提携に際して「世界中の視聴者に対して作品を発信できる今回の提携は、弊社のクリエーターにとって大きな意味があることだと感じています。今後Netflixと一緒に、国籍や年齢を問わず多くの人に感動を与え、末永く見続けてもらえる良い作品を制作していきたいと思います」とメッセージした。

 そして、Netflixのグローバルアニメの責任者であるバイスプレジデントのロバート・ロイ氏は「日本のアニメは独自のビジュアルインパクトやストーリーの深さが世界中のアニメファンから定評があります。このたびI.G様およびbones様と提携させて頂くことで、アニメ作品のプロデュースから配信にまで携わらせて頂くことを大変うれしく思います」と喜び「Netflixが日本のアニメ文化の発展、また国や言語を超えるグローバルな配信に貢献できれば幸いです」と期待を寄せている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索