アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

黒島結菜、小瀧望らが北海道を舞台に熱演 映画『プリンシパル』撮影現場レポート

 女優の黒島結菜ジャニーズWEST小瀧望がW主演する映画『プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜』(篠原哲雄監督 3月3日公開)の撮影の模様と、メイキング写真が19日、公開された。

映画『プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜』撮影の模様。(写真左から)高杉真宙、黒島結菜、川栄李奈 (C)2018「プリンシパル」製作委員会(C)いくえみ綾/集英社

映画『プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜』撮影の模様。(写真左から)高杉真宙、黒島結菜、川栄李奈 (C)2018「プリンシパル」製作委員会(C)いくえみ綾/集英社

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、いくえみ綾氏の人気漫画『プリンシパル』を実写化。北海道・札幌に引っ越してきた女子高生・住友糸真(黒島)が、タイプが真逆のイケメン男子2人と距離を縮め、恋に落ちる姿を描く。

 いくえみ氏の漫画でトップの人気を誇るキャラクター・舘林弦を小瀧、弦の幼なじみで同じく学校の人気者・桜井和央を高杉真宙、糸真の友達で弦に密かに好意を抱く国重晴歌を川栄李奈が演じる。

 撮影は、冬パートを2017年2月〜3月、夏パートを同6月に全編北海道で行われた。

 クランクインは、雪の降る2月の札幌。とある私立高校にて、糸真が転校してくる「札幌市立札恵高校」のシーンから始まった。最初は、転校生としてクラスメートに紹介された糸真が弦と初めて出会う場面。弦に「そこは和央の席だ!」とすごまれた糸真が「私はもうどこにも行けないの!」と叫ぶように返した言葉は、この映画のテーマにもなっている。

 篠原監督は、まず自分で演じて表現する演技指導を行った。3年前に篠原監督のワークショップで演技指導をしてもらった経験があるという黒島も、「監督自ら糸真役を演じてみせてくれたのには驚きました。現場ではこういう方なんだなって。監督の『本番!』っていう大きな声も好きです。『よしっ!』って気持ちが引き締まります」と初日の思い出を振り返る。

 小瀧は、少しでも早く役をつかもうと、篠原監督に演出指示を仰ぎ、原作の弦に近づくため、体型を絞って撮影に臨んだ。「弦に近づこうとしているけど、ちゃんと近づけてるのか自分ではわからなくて。篠原監督にいろいろ聞いたんですが、できるようになるまで時間をかけてくださる監督なんだなって思いましたし、この映画への熱い思いも感じました!」と信頼を寄せ、初主演という大役にも「黒島さんと一緒なのもありますし、肩ひじ張らずにやらせていただいてます。スタッフさん、キャストの皆さん分け隔てなく話して現場の空気を作れたら」と語った。

 続いて、和央役の高杉もクランクイン。糸真が声をかけてきた和央に「はじめまして!」と大声で被せ気味にあいさつをするが、それには大きな理由がある…というシーン。篠原監督の指示が書き込まれた助監督の台本をのぞき込んでいた高杉は「弦と幼なじみっていう関係性をこの場で作らないといけないのが難しくて。でも最初に会った時と比べてどんどん望との距離は近くなっています」と役作りについて明かした。

 3月の冬パートの撮影を終え、約3ヶ月経った6月半ば。札幌市郊外にある定山渓温泉のキャンプ場に、再び篠原組が集結した。黒島、小瀧、高杉、川栄に加え、舘林弓役の谷村美月、金沢雄大役の市川知宏も加わり、メインキャラクターたちが集合しての、夏キャンプのシーンを撮影した。

 3ヶ月開き、積み上げた関係性がまたゼロに戻ってしまうことを心配していたキャストたちだったが「望に、『そうっすよね』っていう変な敬語を使っちゃいました(笑)」と再び人見知りを発揮してしまったことに高杉は苦笑い。一方の小瀧は「早く撮影に行きたい、早く北海道に“帰りたい”と思っていました」と、この3ヶ月北海道が恋しくて仕方がなかった様子。そんな小瀧のムードメーカー的な明るさも手伝って、現場の空気は再び打ち解けていった。

 そして迎えた最終日。弦の自宅がある設定の住宅街の坂道で糸真、弦、和央がケンカをしながらの登校するシーンを撮影し、最後のカットまで全力で演じる黒島、小瀧、高杉の3人。「OK!」という篠原監督の大きな声が響き、全撮影が終了。「終わった感じがしない! また3ヶ月後にはこのメンバーで札幌に集合しそう」と別れを惜しむ小瀧、「むしろこの役を忘れちゃいけないって思います」とまだ役に浸っていたいと語る高杉。対照的に、「最高のロケーションで、気持ちよく演技ができました!」と清々しい笑顔を見せたヒロインの黒島。記念の集合写真を撮り、3人は満面の笑みで「お疲れさまでした!」と札幌を後にした。

関連写真

  • 映画『プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜』撮影の模様。(写真左から)高杉真宙、黒島結菜、川栄李奈 (C)2018「プリンシパル」製作委員会(C)いくえみ綾/集英社
  • (左から)篠原哲雄監督、黒島結菜(C)2018「プリンシパル」製作委員会(C)いくえみ綾/集英社
  • 高杉真宙(C)2018「プリンシパル」製作委員会(C)いくえみ綾/集英社

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索