• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ノオミ・ラパス、“アクションもできる女優”のルーツは漫画の主人公

 『ミレニアム』3部作、『ドラゴン・タトゥーの女』(2009年)、『火と戯れる女』(09年)、『眠れる女と狂卓の騎士』(09年)の主人公リスベット役で国際的に注目を集め、『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』(11年)、『プロメテウス』(12年)、1人7役に挑んで話題となった『セブン・シスターズ』(17年)など、“アクションもできる女優”として人気のスウェーデン出身ノオミ・ラパス(38)が昨年12月、Netflixオリジナル映画『ブライト』のプロモーションで初来日を果たした。そこで語った、アクションをする“ルーツ”とは?

Netflixオリジナル映画『ブライト』でも超人的なアクションで魅了するノオミ・ラパス (C)ORICON NewS inc.

Netflixオリジナル映画『ブライト』でも超人的なアクションで魅了するノオミ・ラパス (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


――サンパウロ(ブラジル)、ロサンゼルス(米国)、ロンドン(英国)、ムンバイ(インド)を経てワールドツアーの最後の地である東京(日本)に来た感想は?

【ノオミ・ラパス】最高です。楽しんでいます。もともと、日本のファッションが大好きなんです。ヨウジヤマモト、KENZO、コム・デ・ギャルソンの川久保玲…、すばらしいデザイナーもたくさんいるし。日本食も大好きです。

――きょうのファッションもすてきですね。

【ノオミ】デンマーク出身の女性デザイナーで、ロンドンをベースにしているアストリッド・アンダーセンのものよ。

――『ブライト』ではアクションシーンがすごく多かったですね。

【ノオミ】『ブライト』の世界では、社会的地位が一番上にエルフ族がいて、一番下の階級がジョエル・エドガートン演じるオーク族、ウィル・スミスが演じた人間は中間層にいるという異なる3つの種族が存在している。エルフ族は、魔法を自在に操れて、人間ともオーク族とも異なる体の動き方をするという演出だったから、アクションも少し特殊で、楽しく演じることができました。

――アクションができるというのは、女優として武器になっていますね。

【ノオミ】きっかけは漫画なのよ。強い女性キャラクターが登場する作品もいっぱいあるじゃない? そういう漫画の主人公になりたい、と思って、マーシャルアーツとか武術のレッスンを10代から続けているの。そもそも体を動かすことが好きなのよ。基本的に毎日ワークアウトをしているし、今朝も6時からホテルのジムを利用していました。ちょうど太陽がのぼるところを見ることができました。

――ウィル・スミスさんやジョエル・エドガートンさんとの共演はいかがでしたか?

【ノオミ】めちゃくちゃ楽しい現場だったわ。仕事がしやすい環境というのかしら、ウィルもジョエルも、そしてデヴィッド・エアー監督も最高の人たちです。ファイトシーンというか、アグレッシブなシーンは現場の人たちの心が一つにならないと事故にもつながるし、楽しんでいこうというエネルギーが高ければ、高いほど、より良いものになると私は思うんです。それが、『ブライト』の現場にはあった。

 その中でもウィルは特別でした。子どもの頃から彼が出ている映画を観て、ファンだったし、この作品の前にも何回か会ったことがあって、やさしくて親切でユーモアがあることは知っていた。でも今回、共演して一番驚いたのは、彼が本当にチームプレーを大切にする人だということ。ウィルと私、ふたりだけで対峙するシーンで、カメラはずっと私の方を向いていて、ほぼ1日、ウィルがオフカメラだったことがあったわ。世界最大のスターの一人が、カメラに映らないのに私と撮影を一緒にしてくれたの。それって彼がどんな人間かよく表していると思う。

――今後の活躍も期待しています。

【ノオミ】ありがとう。日本のファンは愛情深くて礼儀正しくて、私の作品も見てくれていたんだ、サポートしてくれていたんだ、というのがわかってとても感動しました。今後、少なくとも2本の映画が公開される予定なの。一つは、ヴィッキー・ジューソン監督の『Close(原題)』で少女を守るボディーガード役。もう一つは、ストックホルム症候群を題材にした『Stockholm(原題)』でイーサン・ホークと共演します。また、新しい作品を持って日本に来たいわ。

関連写真

  • Netflixオリジナル映画『ブライト』でも超人的なアクションで魅了するノオミ・ラパス (C)ORICON NewS inc.
  • 着用している服のブランドは「アストリッド・アンダーセン」とのこと (C)ORICON NewS inc.
  • 来日記者会見では別の服を来ていました (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索