• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

高畑充希、“理想の夫婦”像語る「結婚してもシーソーゲームを楽しみたい」

 『ALWAYS 三丁目の夕日』で第29回日本アカデミー賞・計12部門において最優賞に導いた山崎貴監督の待望の最新作『DESTINY 鎌倉ものがたり』(12月9日公開)に出演する女優・高畑充希。ミステリー作家・正和(堺雅人)のもとへ嫁いだ若い妻・亜紀子を愛嬌たっぷりに演じ、新たな境地を開拓している。ORICON NEWSのインタビューで、「運命」「夫婦の絆」をテーマに描いた今作を通じて感じた理想の夫婦像や制作秘話などをたっぷり語ってくれた。

映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』で堺雅人と夫婦役を演じた高畑充希。撮影/RYUGO SAITO

映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』で堺雅人と夫婦役を演じた高畑充希。撮影/RYUGO SAITO

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る



■堺雅人とアドリブ芝居合戦に!?

――今回は天真爛漫な若奥様の役でした。役作りをする上で苦労した点・工夫した点はありますか?
【高畑充希】 漫画が原作の映画なので、やっぱり見た目は似せられたらいいなという気持ちがあったんですけど、内面的な部分はどうしていいかわからなかったんです。そしたら山崎監督が「とにかくイキイキしてください」とおっしゃったので、自分なりの若奥様を“楽しく”演じてみました。

――慣れない奥様役で「この人をお手本にしよう!」という人物はいましたか?
【高畑充希】 いませんでした。私は亜紀子さんがいろいろな人に見えるなって印象を受けて。すごく幼く見えるときもあれば、どっしりと構えているようにも見えるときもある。「こんなふうにならなきゃ!」みたいに考えてしまうと、自分でも訳がわからなくなっちゃう気がして。なので、そのときそのときの会話で生まれたことや、現場でいろんな人と話してそこで思いついたことを試しながら進めていきました。

――堺雅人さんと年の差夫婦でしたが、今回の共演で思い出に残っているエピソードはありますか?
【高畑充希】 私も、堺さんもお互いにCGを使った撮影の経験が今まであまりなくて。だから、幽体離脱するシーンも全く想像つかなかったんです。堺さんと「どうします?」って相談したんですけど、結局好きにやっちゃおう!と。最初はすごく戸惑いましたが、中盤からは“後はCGチームが何とかしてくれるだろう”ってみんなどんどん自由になっていって…(笑)。また、アドリブに対しても監督が寛容だったので、たくさん試して選んでもらったりしていました。


■“運命”は信じない。“運命になっていく”のが理想

――今作は “運命”もテーマのようですが…高畑さんは運命って信じるタイプですか?
【高畑充希】 うーん。あまり信じてないかなぁ。あったらいいなと思うけど、それよりも出会ってからお互いを知っていく中で少しずつ“運命になっていく”ほうが理想です。でも、亜紀子と正和さんみたいに、出会った瞬間にお互い結婚する!って感じるのも本当にあったら素敵ですよね。お仕事に関しては“導き”みたいなのを感じることがあります。抗わずにそのときの流れに従うようにしています。

――“導き”というのは人によるもの? それとも目に見えない不思議な力?
【高畑充希】 人ではなくて、目に見えない何かに自分が今引っ張られてるのかなっていうのを感じます。だから、どうしてもスケジュールが合わないとか、役に選ばれなかったということがあっても「まぁそういう縁だったのかな」って割と楽観的に受け止められるんです。なので、楽は楽ですね(笑)。


■夫にするならお酒が飲める人! 結婚しても恋愛シーソーゲームを楽しみたい

――亜紀子と正和は、相思相愛で誰もが羨む理想の夫婦と思います。高畑さんご自身が思い描く理想の夫婦像は?
【高畑充希】 理想は両親ですね。本当のところはどうか分からないけれど、私のイメージでは母が父にベタ惚れなのかなーって思うんです(笑)。だから私も以前は父みたいな人と将来結婚するのかなって思ってました。でも、よく考えてみると私と母の性格って全然違うんですよね。今作の正和さんと亜紀子のように、どちらかが強くなったり弱くなったり…そういうシーソーゲームみたいな関係の方が私には合っているのかも。毎日一緒にいても飽きなさそうだし、楽しそう!

――いつか結婚したら亜紀子のように旦那さんに毎日ご飯を作ってあげたいですか?
【高畑充希】 毎日は無理です(笑)。正直…そんな頑張れない。最初1年ぐらいはできても、きっとそのうち回数が減っていきます(笑)。それなら最初からハードルを下げておこうって。和食が好きなので煮物とかよく作るんですが、たまに手抜きして外食とかに行きたいですね。もしも旦那さんに作るなら…そうだなぁ。私がお酒好きなので、旦那さんになる人もお酒が飲める人がいいなって勝手に思ってて。だから、お酒に合うおつまみがパパッと作れる奥さんになりたいですね。


■「先のことを考えるより、“今”をめいっぱい楽しみたい」

――今後の女優としての展望や目標を聞かせてください
【高畑充希】 …ないんです(笑)。これからどうなっていくのか全く想像つかないし、常に目の前のことでいっぱいいっぱい。仕事に関してはいつもマネージャーさんが先のことをいろいろ考えてくれて、私はひたすら今やることに取り組むって感じです。この役割分担でやれてるのが自分にとってはすごく楽チンなので、本当にありがたいなと思います。ちなみにプライベートでも先のことは全然考えてなくて。もしかしたら明日死んじゃうかもしれないし、それなら今をめいっぱい楽しみたいなって思うんです。

(文:kondo kanako)

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』で堺雅人と夫婦役を演じた高畑充希。撮影/RYUGO SAITO
  • 「運命は信じない」「互いを知って少しずつ”運命になっていく”方がいい」と語った。撮影/RYUGO SAITO
  • 映画では堺雅人と仲睦まじい夫婦を演じる。(C)2017「DESTINY 鎌倉ものがたり」製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索