アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

内田真礼、『ドラえもん』初出演 「天井うらの宇宙戦争」アーレ王女役

 声優で歌手の内田真礼が、きょう4日にテレビ朝日系で放送される『夏祭りだよ!アニメ1時間SP』(後7:00〜7:54)内の『ドラえもん』パート、「天井うらの宇宙戦争」に声の初出演を果たす。

声優・内田真礼が『ドラえもん』初出演。8月4日放送、テレビ朝日系『夏祭りだよ!アニメ1時間SP』ドラえもん「天井うらの宇宙戦争」 に登場

声優・内田真礼が『ドラえもん』初出演。8月4日放送、テレビ朝日系『夏祭りだよ!アニメ1時間SP』ドラえもん「天井うらの宇宙戦争」 に登場

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『ドラえもん』ファンの間でも名作と評される人気ストーリーが再び。「天井うらの宇宙戦争」は、地球侵略を企む宇宙人に捕らえられた、小さな姫“アーレ・オッカナ王女”を救うため、のび太たちは“ガリバートンネル”で身体を小さくして宇宙船に乗り込み闘いを挑みますが、敵の秘密基地は意外な場所に建設されていて…という物語で、ハラハラドキドキの冒険が展開する。

 内田が演じるのは、このエピソードのヒロイン・アーレ王女。「小さい頃、大好きだったので、まさか『ドラえもん』に出られるなんて!と飛び上がって喜びました」と、初出演の喜びを語り、「小さな世界で大きな冒険を繰り広げる、夢が広がるおはなしです。夏休み中の今、たくさんドラえもんと夢をかなえてほしいな!」と子どもたちにみどころを呼びかけている。

 きょうと、18日、25日のエンディングには、「踊れ・どれ・ドラ ドラえもん音頭2017」を放送。2005年に登場して以来、親しまれてきた夏の盆踊り曲の定番だが、今回、初のリニューアル。子どもたちがさらに楽しく、より気軽に踊れる振付けに生まれ変わった。毎年、この音頭が流れる「六本木ヒルズ盆踊り」(25日〜27日)や「麻布十番 納涼まつり」(26日〜27日)でも、新しい振付で踊ることになる。

■内田真礼のコメント
――『ドラえもん』初出演の感想は?
【内田】とてもうれしかったです! 小さい頃、ドラえもんが大好きだったので、決定のご連絡をいただいたとき、まさか…ドラえもんに出られるなんて!と飛び上がって喜びました。アフレコ現場も、もう空気ができ上がっているでしょうし、一度だけ入るのも馴染めるか不安だったのですが、ドラえもん役の水田わさびさんやのび太くん役の大原めぐみさんがやさしく迎え入れてくださり、とてもリラックスして演じることができました。

――アーレ姫を演じるにあたって心がけたところは?
【内田】捕まっているはずなのに、どこか天然なお姫さまなので、あまり深刻にならないように意識しました。とぼけた表情がかわいらしい方です。

――また出演するとしたら、どんなエピソードがよいでしょうか?
【内田】わたしはドラえもんが大好きなので、ドラえもんが大活躍の回で、ミニドラもたくさんでてきて囲まれていて、そんな中、わたしはドラえもんとずっとおしゃべりしていたいです(笑)。

――ほしいひみつ道具があれば教えてください!
【内田】タケコプターがほしいです。のんびり空をお散歩するのはとても楽しそうですよね!

――視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします!
【内田】小さな世界で大きな冒険を繰り広げる、夢が広がるおはなしです。夏休み中の今、たくさんドラえもんと夢をかなえてほしいな!と思います。

関連写真

  • 声優・内田真礼が『ドラえもん』初出演。8月4日放送、テレビ朝日系『夏祭りだよ!アニメ1時間SP』ドラえもん「天井うらの宇宙戦争」 に登場
  • アーレ姫(CV:内田真礼)(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 場面カット(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 「踊れ・どれ・ドラ ドラえもん音頭2017」今年から振付が変わります(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 「踊れ・どれ・ドラ ドラえもん音頭2017」今年から振付が変わります(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索