アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • “顧問”TOKIO城島「10代の道しるべとなる番組に」 『テストの花道ニューベンゼミ』

“顧問”TOKIO城島「10代の道しるべとなる番組に」 『テストの花道ニューベンゼミ』

 NHK・Eテレで、10代の勉強・進路の悩みに楽しく本気で向き合う番組『テストの花道ニューベンゼミ』(毎週月曜 後7:25〜7:55/毎週土曜 後10:30〜11:00※再放送)が4月3日からリニューアル。3月にバカリズム橋本環奈が番組を卒業。4月からは引き続き城島茂TOKIO)が顧問として出演し、岡田結実前田旺志郎ら24人のゼミ生(現役中高校生)と一緒に、新しい情報を見たり、時には体験したりしながら、10代の勉強に役立つ情報を紹介する。

 これまで「ノートのとり方にコツは?」「集中力を高めるには?」といった悩みに対して、具体的な勉強法を紹介してきたが、新年度はさらに「大学って何を学ぶの?」など、教育に関わる疑問を分かりやすく紹介・解説。勉強・進路にかかわる10代の疑問や悩みを幅広く取り上げる。初回(4月3日)は気になる内申書を徹底解剖、第2回(4月10日)はうわさの新テストをたっぷり紹介する。

 ユニークな勉強動画も健在。テストによく出る間違えやすい英語表現や歴史事項の覚え方などを、クスリと笑える演出で紹介。放送はホームページでいつでも視聴でき、スマホ世代の勉強をサポートする。

 城島は「メンバーがいまどきの10代に一新! これまで以上に中高校生の疑問・悩みを掘り下げ、本音が聞ける番組に、進路に悩む10代の道しるべとなる番組にしたいです。そうなるようニューベンゼミの顧問として、一人の大人として責任を感じます。この先10年・20年、今回出演するゼミ生たちが、親になって子どもと一緒に見られるくらい長く続けたいですね」と意気込んでいる。

 ゼミ生としてレギュラー出演する岡田は「みんなに勉強っていいな、楽しいなと思っていただけるような番組にしていきたいです! 勉強は中の中くらいで、あまり豪語はできないのですが…。(出演が決まって)母に、『あんたが勉強できるん〜、あほばれるで〜』と言われました」とコメント。前田は「(初収録を終えて)本当の学校みたいでとても楽しかったです! 明るくうるさいくらい元気に毎回やるので、元気の良さを皆さんに観てもらいたいです!」と話していた。

 そのほかのゼミ生は次のとおり(50音順)。亜蓮、小椋梨央、尾碕真花、鎌田彩樺、菊池宇晃、北井蒼空、北村燦來、キッド絵恋、熊澤風花、駒井蓮、佐々木七海、曽根咲桜、富田明里、羽佐田絵梨、藤井凛華、船木結(カントリー・ガールズ)、松井奏(ジャニーズJr.)、安田愛里、梁川奈々美(カントリー・ガールズ)、矢野祐子、山中愛莉彩、和田優希(ジャニーズJr.)。



オリコントピックス