• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

【AKBじゃんけん大会】田名部、優勝でビールかけ熱望 「やけ酒はもうしません!」宣言

 ■AKB48グループ『ユニットシングル争奪じゃんけん大会』(10日、神戸ワールド記念ホール)
 7代目女王にAKB48・田名部生来が輝いた。酔っぱらいサラリーマンのコスプレで登場して会場の笑いを誘った田名部は、柏木由紀渡辺麻友らと同期の3期生。これまで第1回じゃんけん大会(12位)以外での選抜経験はない苦労人として知られるが「やけ酒はもうしません!」とお酒好きらしい発言で喜びを爆発させた。

じゃんけん大会で7代目女王に輝いた田名部生来 (C)AKS

じゃんけん大会で7代目女王に輝いた田名部生来 (C)AKS

写真ページを見る

以下、主な一問一答。

――今の心境は?

「10年間、AKB48として活動してきて、1番をとったことは初めてです。この10年楽しいこともあればつらいことも多くて、じゃんけん大会という素敵なイベントのおかげで私はここまで上り詰めることができました。感謝の気持ちでいっぱいです」

――決勝で勝った“グー”は最初から決めていた?

「きょうはルーティーンがあって。一回出した手の負けた手を出すっていう自分のなかでの決まりがあったのと、ずっと右肩をけがして2ヶ月くらい劇場公演に出ていなかったんですけどやっと復帰したので、その腕でじゃんけんすることができた。自信はまったくなく、朝も『眠いな〜』ってフワフワしてました」

――歴代の優勝者と比べて自分のアピールポイントは?

「まさに下克上。本当にやらせじゃないって皆さんにみせつけられた。こんなことって本当にあるんだってくらい。これからが不安なんですけど、みんな古いメンバーも新しいメンバーも『たなみん(田名部)さん、頑張って』って言ってくれたのでその気持ちを胸に私は頑張っただけ。うれしい結果になってうれしいです!」

――どんなユニットにしたい?

「私みたいな変な女がセンターで申し訳ないくらいかわいらしいメンバーばかり。でも野澤玲奈ちゃんはちょっとパンチがきいた変な子なのでイイ感じに調和して素敵なユニットになるんじゃないかな」

――お酒はどれくらい好き?

「毎晩1杯は飲みます。焼酎か日本酒が好き。『米焼酎 鳥飼』が好きです。(お酒にちなんだグループになる?)でも未成年もいるので反感を買わないようにお酒を飲み過ぎないように楽しい曲になれば」

――きょうは何を飲みたい?

「やっぱりビールが飲みたい。劇場公演で優勝したらビールかけがしたいと言っていたので本当にやりたい。野球も好きなのでおこがましいけど、ビールかけをやりたいです!」
――「つらいこともたくさんあった」そうですが、これまでどんなやけ酒を飲んできたか?

「1回目の『じゃんけん大会』では12位に選ばれたのでPVに全然映らなくて、ファンの人も抗議しちゃうくらい。悔しい思いをしたので1位になってめっちゃ映るぞってところをお見せできたら。やけ酒はもうしません!」

――同期の柏木や渡辺から涙の祝福を受けて…

「みんなユニットや選抜でセンターを経験してるので、私なんかが3期生にいていいのかと思うくらい『幻の3期生』とアナウンスでも言ってもらったんですけど。私もセンターを勝ち取ったという意味でいろいろ教えてもらいたいし、あの2人が泣いてくれて本当に一緒に頑張ってきた仲間がここまで喜んでくれて優勝して本当によかった(涙)」

――いま、一番お礼をいいたいのは?

「やっぱりつらいときも支えてくれた家族です。家族がいなければAKBにも入らなかったし一緒に東京にきてくれて毎日ご飯をつくってくれる家族に『ありがとう』といいたいです(涙)」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索