• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

「女は好きですか?」前川清のダメ出しに中居が予想外の動揺?

 1日放送の『Momm!!』(TBS系)で、MCの中居正広が前川清、錦野旦ら歌謡界の大物たちから未婚男性にありがちな説教を受ける場面があった。

中居に2人で食事に行こうと誘われ、前川はタジタジ。中居は笑福亭鶴瓶とはよく食事に行くという。

中居に2人で食事に行こうと誘われ、前川はタジタジ。中居は笑福亭鶴瓶とはよく食事に行くという。

写真ページを見る

 この日は「亭主関白にしたいが尻に敷かれている」という視聴者の悩み相談からスタート。マルシア、川栄李奈らゲストがひと通り意見を述べた後、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)に見解を尋ねられた中居が「どっちでもいいんだよね」と軽く答え始めると、前川は「この人は(女性について)考えが何もないんですよ!」と断言。初出演の錦野旦が「(恋愛とか結婚とか)面倒くさいのかな?」とつなごうとすると、「面倒くさくはないのよ、そういうのを面倒くささがる人だったら、こういう司会は絶対できない」と本人に成り代わって答えた。

 『Momm!!』を含め、取材や番組中に「歳をとって演歌の良さが分かるようになってきた」と語るだけあって、2月辺りから中居の冠番組には演歌歌手の出演が急増。彼らがもともと持っているトークスキルや、他のアーティストとの常識・スタンスの違いを見事に発揮させ、異文化ともいえる世代間交流のきっかけを視聴者にもたらしている。

 そしてこの展開は演歌歌手側からの中居像にも新しい発見をもたらしているようで、前川は「今まで他の番組でもいろいろ観てるけど、不思議な人」「筋は一つ通ってるんだけど、それを見せようとしない。俺たちもわからない」としきりに分析。中居が「全然、単純ですよ。複雑じゃないですよ」と返すと、「今、結構慌ててますよ。珍しく」と、ここのところの観察の成果か、噛んだリアクションに中居の動揺を見抜いた(?)様子。

 「何か……すみません!」と苦笑しながら話を終わらせた中居だが、番組後半、再び錦野から「どうするのこれから先。結婚もしないで」と独身が浴びるテンプレートな心配をされる展開に。するとここでも前川が「放っといほうがいいよ! この人は本音言わないもん」と遮り、中居が否定すると「じゃあ言っていいですか? 女性は好きですか?」と突然の質問を。「えっ、俺そっちだと思われてるの!?(笑)。好きですよ!」と中居が答えても納得いかない顔で、「でも結婚するほどの興味がないように思える」と前川。中居から、「それはそういうことですね、ハイ」という答えを引き出した。

 明け透けながらぎくしゃくしたやりとりに、共演者から「2人でお食事行かれたらどうですか?」という冗談交じりの提案が。すると前川は急に落ち着かない様子を見せはじめるが、中居は「俺、全然前川さんとご飯行けます。今日行きましょう」と目を見つめて形勢逆転のアプローチ。

 「前川さんにしんどいような思いはさせません!」という中居の猛攻に、ついに「はぁ……まぁ、いいですよ」と降参した前川。錦野が「会ってどういう話を?」と尋ねると、中居は澄ました顔で「まず、病院どこ行ってんですかって話から」と年配者鉄板の健康トークの話題でオチをつけて笑いを取った。

 これまでも名だたる大物とペアを組んで数々の番組を成功させてきた中居。最近“ファザコン”を公言しただけあって、年上男性との組み合わせが一番イキイキと仕事ができるのかもしれない。
(文/坂戸希和美)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索