アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

氣志團×きただにひろし『ワンピース』新主題歌「ウィーキャン!」

 ロックバンド・氣志團が、アニソン歌手・きただにひろしと異色タッグを組み、人気アニメ『ワンピース』(毎週日曜 9:30 フジテレビ系)の新主題歌「ウィーキャン!」を歌うことが5日、わかった。同曲は、今月26日からオンエアが開始される。

『ワンピース』新主題歌を熱唱する氣志團の綾小路翔&きただにひろし

『ワンピース』新主題歌を熱唱する氣志團の綾小路翔&きただにひろし

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 きただには、同アニメの初代主題歌「ウィーアー!」(1999年10月20日〜2000年11月8日)を歌ったアニソン界の“レジェンド”。その後、「ウィーゴー!」(11年10月2日〜13年3月31日)も担当し、3作目の今作は初のコラボレーション作品となる。氣志團はワンピース主題歌の“名曲三部作”にしたいとの願いを込め、「ウィーキャン!」と名付けた。

 作曲を担当した氣志團の“大きいほうの”ギタリスト・西園寺瞳は「とにかくきただにさんが歌う『ワンピース』の曲はファンの方から人気が高いので、それに続くものとしてスピリットを受け継げるような思いで作りました。ポイントはまず“ウィー”に続く言葉を何にしようかというところから考えて、こんな時代なんで“ウィーキャン!”かなと。それをメロディーにはめるところからスタートして、きただにさんのハイトーンが生きる感じにつなげました」と説明する。

 作詞を手がけた團長の綾小路翔は「我々も今年がデビュー15周年、来年には結成20周年と、思えば長いこと旅をしてきました。小さなオンボロの船に乗り込み、たった4人のクルーで始まった海賊団。それからたくさんの出逢いがあって、仲間が増え、時には失って、様々な危機を乗り越えながら、命懸けで生き抜いてきました」としみじみ振り返り、「そんな自分たちの冒険を、大好きなワンピースの世界観にも重ね合わせて作ったのがこの『ウィーキャン!』です」と解説。「この曲を通して、ワンピースをこよなく愛する同士たちに我々の想いを伝えられたら」と熱く語った。

 きただには「『ウィーアー!』『ウィーゴー!』と2回歌わせていただき、次回も主題歌の依頼が来ないかなと鳴らない電話を待っていた」といい、「今回、氣志團さんとコラボさせていただき、自分の中でも今後歌い続けていく曲になっていくと思います!」と仕上がりに自信を見せている。

 新主題歌は、新シリーズ「シルバーマイン編」が始まる6月26日から放送開始。8月24日にシングル化し、「氣志團ときただにひろし」名義で発売される。

関連写真

  • 『ワンピース』新主題歌を熱唱する氣志團の綾小路翔&きただにひろし
  • 『ワンピース』新主題歌「ウィーキャン!」を担当する氣志團&きただにひろし(前列中央)
  • 『ワンピース』新主題歌「ウィーキャン!」を担当する氣志團&きただにひろし(前列中央)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索