恐竜アーロと人間の少年スポットの友情を描いたディズニー/ピクサーの最新作『アーロと少年』(公開中)。製作チームの中には日本人クリエイターも活躍しており、キャラクターアニメーターの原島朋幸氏にインタビューを敢行した。
原島氏は、ドリームワークスで『ヒックとドラゴン』シリーズや『マダガスカル』シリーズなどに参加した後、2015年にピクサーに入社。『アーロと少年』では、Tレックスのシーンなどを担当している。
――以前からTレックスのアニメーションをやってみたいと思われていたそうですね。
元々、日本で理系の大学に通っていました。映画業界に入るには美大に行くというのが普通でしたが、『ジュラシック・パーク』が公開されて、理系の人間でも映画に関わっていけると思ったんです。それがCGを始めるきっかけになりました。その時から思い入れがあるので、今回Tレックスのアニメーションに携わる機会に巡り合えてラッキーだと思っています。
ピーター・ソーン監督からは、よく知られている通常のTレックスの動きではなく、カウボーイをイメージして作ってくれと言われました。馬の上にカウボーイが乗ってコントロールしているような雰囲気、戦う場面は西部劇の中のバーでのケンカをイメージしてほしいと言われました。とはいえ、人間ではなく恐竜であることは崩さずにということでした。
――“Tレックスのファン”であることは仕事に生かせましたか?
そんなに大ファンっていうわけではないんですけど(笑)、小さい頃は恐竜の絵を描いたりしていたので、アニメーションを手掛けるのはうれしかったです。作品に出てくるTレックスは通常とは違う走り方なので、イメージを壊していかないといけないという難しさもありました。ソーン監督から言われた“カウボーイ”のイメージに寄せるために、馬の動きを研究し、大きさと重さの表現の参考にしたのは、象の動き。すぐ加速すると軽く見えてしまうので、ゆっくり加速させるなどして重さを表現しました。
――ほかのスタジオも経験されてきた原島さんから見たピクサーの魅力は?
トップの人間が、ジョン・ラセターをはじめクリエイティブの人間なので、ストーリーやキャラクターをとても大切にします。お金や時間という制限がある中で、クリエイティブの部分を大切にする会社だと思います。
――ピクサーで働きたいという日本人に向けてアドバイスをお願いします。
目標を持って諦めずに好きなことを続けていれば、いつか実現すると思います。
原島氏は、ドリームワークスで『ヒックとドラゴン』シリーズや『マダガスカル』シリーズなどに参加した後、2015年にピクサーに入社。『アーロと少年』では、Tレックスのシーンなどを担当している。
――以前からTレックスのアニメーションをやってみたいと思われていたそうですね。
元々、日本で理系の大学に通っていました。映画業界に入るには美大に行くというのが普通でしたが、『ジュラシック・パーク』が公開されて、理系の人間でも映画に関わっていけると思ったんです。それがCGを始めるきっかけになりました。その時から思い入れがあるので、今回Tレックスのアニメーションに携わる機会に巡り合えてラッキーだと思っています。
ピーター・ソーン監督からは、よく知られている通常のTレックスの動きではなく、カウボーイをイメージして作ってくれと言われました。馬の上にカウボーイが乗ってコントロールしているような雰囲気、戦う場面は西部劇の中のバーでのケンカをイメージしてほしいと言われました。とはいえ、人間ではなく恐竜であることは崩さずにということでした。
――“Tレックスのファン”であることは仕事に生かせましたか?
そんなに大ファンっていうわけではないんですけど(笑)、小さい頃は恐竜の絵を描いたりしていたので、アニメーションを手掛けるのはうれしかったです。作品に出てくるTレックスは通常とは違う走り方なので、イメージを壊していかないといけないという難しさもありました。ソーン監督から言われた“カウボーイ”のイメージに寄せるために、馬の動きを研究し、大きさと重さの表現の参考にしたのは、象の動き。すぐ加速すると軽く見えてしまうので、ゆっくり加速させるなどして重さを表現しました。
――ほかのスタジオも経験されてきた原島さんから見たピクサーの魅力は?
トップの人間が、ジョン・ラセターをはじめクリエイティブの人間なので、ストーリーやキャラクターをとても大切にします。お金や時間という制限がある中で、クリエイティブの部分を大切にする会社だと思います。
――ピクサーで働きたいという日本人に向けてアドバイスをお願いします。
目標を持って諦めずに好きなことを続けていれば、いつか実現すると思います。
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2016/03/23