• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

「お金」「下ネタ」「昔の恋」はご法度!? 合コンのNGトーク

 春は出会いの季節。新しい恋の芽を探しに合コンに参加することも増えると思うが、そんなとき気をつけておきたいのがトークの話題。気になる異性と積極的に話をして好印象を残したいのに、うっかり相手をドン引きさせるようなことを尋ねてしまっては台無しだ。ORICON STYLEでは、20〜40代の男女を対象に「合コンなどの出会いの場で質問されると引いてしまう話題」をテーマにアンケート調査を実施(複数回答)。その結果、男女ともに【お金】(1位)、【下ネタ】(2位)、【過去の恋愛】(3位)の話題に嫌悪感を抱く人が多いことが分かった。

お目当ての異性の心の声に耳をすませ、話上手を目指したい

お目当ての異性の心の声に耳をすませ、話上手を目指したい

写真ページを見る

【一覧】合コンで引いてしまう話題 男女別TOP10

 給料やボーナス、貯金額といった【お金】の話(男性:39.3%、女性:54.2%)を振られると、「お金に対する執着が強そうな人っていう感じがする」(大阪/40代・男性)、「蓄えで評価されてしまうみたいで嫌」(大阪/40代・女性)と感じる人が多いよう。結婚を意識したパーティーなどでは、それとなく金銭感覚を探ることもあるかもしれないが、合コンの場では完全にNG。「初対面の相手と話す内容ではないと思う」(岐阜/30代・男性)という意見が一般的のようだ。また【住んでいる家】(男性:5位、女性:4位)や【職業や肩書き】(男性:6位、女性:9位)、【家族】の話(男女ともに7位)など、そこから資産などお金のにおいを感じさせる話題も嫌がられる傾向にあった。

 2位の【下ネタ】(男性:22.8%、女性:52.2%)は特に女性たちがシビアに反応しており、「もともと得意ではないから、つっこまれると困る」(東京/30代・女性)、「多少は許せるけど、露骨な下ネタは下品だし不快」(東京/40代・女性)と眉間にしわを寄せる人が多数。ただし、女性サイドも注意が必要で、「いいなと思っても率先して下ネタを話す女の子には引いてしまう」(奈良/30代・男性)と下ネタによって思いを閉ざしてしまう男性も少なくない。

 交際人数や期間といった3位の【過去の恋愛】(男性:16.2%、女性:38.3%)に関しても、「別に聞きたくもないのに、今までの恋愛遍歴を話されると引く」(東京/30代・女性)、「親しくない人には話せない」(東京/20代・女性)と手厳しいコメントが。たしかに“恋バナ”は盛り上がるテーマのひとつだが、初対面であまりにもプライベートにズケズケと踏み込むのはご法度。たとえ恋愛系だとしても、好みのタイプの有名人や惹かれるポイントといった話題に留めておいた方がいいのかもしれない。

 合コンでの“NGトーク”について迫った今回の調査。もちろん、人によって感じ方はさまざま。多くの人が嫌と感じる話題が気になる相手の琴線に触れる可能性もあり、ガードが固すぎるとかえって素敵な出会いを逃してしまうことだってある。一概に何が良くて何がダメという風には言えないが、お目当ての異性の心の声に耳をすませながら話上手を目指したい。

【関連データ】合コンで会話のフックとして尋ねている話題 男女別TOP10
【調査概要】
期間:2016年1月29日(金)〜2月3日(水)
対象:1200名(全国の自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女)
地域:全国


オリコンランキングにあなたの意見も!アンケートモニター募集中

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索