ORICON NEWS

竹内まりや、映画『嫌な女』主題歌 黒木瞳監督が絶賛

 歌手・竹内まりやの楽曲「いのちの歌」(2012年)が、女優の黒木瞳が初監督を務めた映画『嫌な女』(6月25日公開)の主題歌に決定した。黒木は「女性のたくましさを表現するうえでも、まりやさんの歌は必須だと考えていました」と強いこだわりを明かし、同曲について「私が映画に求める“生きていくことの素晴らしさ”を実に見事に語っていました」とコメントを寄せている。

映画『嫌な女』の主題歌を担当する竹内まりや

映画『嫌な女』の主題歌を担当する竹内まりや

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、桂望実氏のベストセラー小説を映画化。人と打ち解けられず友達もいない生真面目な弁護士・石田徹子役の吉田羊、派手好きで社交的な天才詐欺師・小谷夏子役の木村佳乃がW主演する。

 「いのちの歌」は、2012年1月25日に発売されたシングル。自身がMiyabi名義で作詞し、NHK連続テレビ小説『だんだん』で主演の三倉茉奈・佳奈姉妹が歌った曲が原曲となる。その後NHK BSプレミアムドラマ『開拓者たち』の主題歌にも起用された。

 黒木は「人と人の巡り合いは、ホント奇跡です。そう思えることで、人と人のあたたかさや絆を大事にできます。この地に命を授けてもらったことに感謝できます。1歩も前に進めなくて立ち止まってしまったとき、優しく背中を押してくれる勇気が生まれます。『いのちの歌』は、そんな人生の応援歌でもあります。この歌こそが作品が目指した先にある“すべて”だったからです」と同曲への思いを語った。

 竹内は「不安や不満に溢れる日々の中に隠された本当の喜びと、誰もが抱えている『生きていくこと』への想いをテーマに書いたこの歌で、映画をご覧になる皆さんの心にさり気なく寄り添うことができれば、こんなにうれしいことはありません」と主題歌起用を喜び、監督という大役を務めた黒木へ「初めての経験できっとたくさんのご苦労もあったと思いますが、黒木監督、初作品の完成本当におめでとうございます!」とメッセージを送っている。

関連写真

  • 映画『嫌な女』の主題歌を担当する竹内まりや
  • 「いのちの歌」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索