• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

「2015年ヒット商品」1位は北陸新幹線、2位は又吉『火花』 日経トレンディ発表

 情報雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2015年ヒット商品ベスト30」が3日、発表された。今年3月に長野−金沢間で開業した「北陸新幹線」が1位に輝き、2位にピース・又吉直樹の芥川賞受賞作『火花』、3位に「インバウンド消費」が続いた。

日経トレンディが「2015年ヒット商品」発表 1位は北陸新幹線、2位は又吉直樹『火花』

日経トレンディが「2015年ヒット商品」発表 1位は北陸新幹線、2位は又吉直樹『火花』

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同ランキングは1987年の同誌創刊以来続く人気企画。集計期間(昨年10月か今年9月まで)中に発表された商品やサービスを対象に売れ行きや新規性、影響力の3項目をもとに同誌編集部が総合判定した(昨年すでにヒットしていたものは原則対象外)。

 1位の「北陸新幹線」は今年3月14日に開業。半年間の乗車人数約482万人と、昨年同時期の在来線・特急『はくたか・北陸』の乗車人数と比較して約303%相当に増加。石川県の『山代温泉』では、関東からの観光客が大幅に増え、関西観光客との割合が逆転するほどだった。

 2位の『第153回芥川龍之介賞』を受賞した又吉の処女小説『火花』は、純文学作品としては過去10年で最速の200万部を突破し、掲載誌は80年の歴史で初の増刷。インターネット映像配信サービス「Netflix」で来春より映像化作品が独占配信されるなど、その勢いは来年も衰えることがなさそうだ。

■2015年ヒット商品ベスト30

1位…北陸新幹線/2位…火花/3位…インバウンド消費/4位…コンビ二ドーナツ/5位…ココナツオイル/6位…ガウチョパンツ/7位…チョイ呑み/8位…明治プロビオヨーグルトPA−3/9位…南アルプス天然水&ヨーグリーナ/10位…アップルウォッチ

11位…ペッパー/12位…おにぎらず/13位…マインクラフト/14位…ディープセラム/15位…紙パック式掃除機 MC−JP500G/16位…折れないシャープペンシル/17位…ジレット プログライド フレックスボール/18位…プロテカ360/19位…ブルーボトルコーヒー/20位…まいにち、修造!

21位…0.01ミリコンドーム/22位…メロンパンの皮焼いちゃいました。/23位…COTON/24位…ふるさと納税&プレミアム付き商品券/25位…スプラトゥーン/26位…スキレット/27位…定額制音楽配信/28位…MIRAI/29位…ラグビーW杯/30位…機能性表示食品

■2015年のヒット人
クマムシ・藤田ニコル

■今注目の人
満島真之介

関連写真

  • 日経トレンディが「2015年ヒット商品」発表 1位は北陸新幹線、2位は又吉直樹『火花』
  • 日経トレンディが「2015年ヒット商品」発表 1位は北陸新幹線
  • 日経トレンディが「2015年ヒット商品」発表 2位は又吉直樹『火花』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索