ORICON NEWS

Perfume、「ぱふゅ〜む」時代を回顧し涙 店内ライブ客2人だった…

■10周年10daysイベント6日目(9月27日、東京・日本武道館)
 Perfumeのメジャーデビュー10周年を記念し、トータル8万5000人を動員した計10日間イベントの6日目は、『LIVE 3:5:6:9』の武道館4days公演2日目。「ぱふゅ〜む」と表記していた時代のインディーズ2ndシングル「彼氏募集中」(02年11月発売)を歌って踊った3人は14歳当時を振り返り、涙ながらにステージを360度囲んだファンに感謝の思いを伝えた。

計10日間にわたる10周年記念イベントを行ったPerfume(写真は9月27日=日本武道館)写真:上山陽介

計10日間にわたる10周年記念イベントを行ったPerfume(写真は9月27日=日本武道館)写真:上山陽介

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 武道館の形状に合わせた八角形のセンターステージの下から、あ〜ちゃん(26)、かしゆか(26)、のっち(27)の3人がせり上がりで登場すると、ダンサブルなナンバー「FAKE IT」で幕を開けた。いきなり会場が一体化するなか、2曲目の「NIGHT FLIGHT」の間奏であ〜ちゃんの右足のピンヒールがステージの溝に挟まり、抜けなくなるハプニングが発生。冷静に靴を脱いで引っ張り上げたように見えたが、内心は「ショックショック」と焦っていたことを明かして和ませた。

 センターステージは、2010年11月の東京ドーム初公演以来5年ぶり。のっちは「背中とか脚とか、おじぎの瞬間とかいいでしょ?」と背後のファンをいじり、かしゆかは「ちゃんとおじぎしたいのに、どっかで人が見とると思うとしづらいのよ」とミニスカートを気にして苦笑い。のっちはなおも「私たちのおじぎは深いという話なので、きょうも深々とさせていただきますよ」といたずらっぽく笑ってファンを沸かせた。

 6月にコンサートタイトルを発表して以来、ファンの間ではさまざまな憶測が飛び交っていたが、「3(す)5(ご)6(ろ)9(く)」という、まさかの強引な語呂合わせだったことを告白。10面体のサイコロが登場し、「セットリスト(5曲)をすごろくで決めたいと思います」と種明かしすると、会場は「エー!?」とどよめきまじりの歓声に包まれた。

 候補曲10曲のうち、10代の頃に歌っていた「スウィートドーナッツ」(03年)と「彼氏募集中」は避けたいと3人の意見が一致。メンバーや選ばれたファンが転がしたサイコロによって「レーザービーム」「未来のミュージアム」「Twinkle Snow Powdery Snow」「1mm」に決まり、残り1曲でもう一度「レーザービーム」が当たると、ファンは「もう1回」コールで「彼氏募集中」をねだった。14歳の頃に歌っていたアイドルソングとあり渋っていたが、「プロ根性で」キャピキャピに歌って踊り、喝采を浴びていた。

 アンコールでは「彼氏募集中」を発売した「ぱふゅ〜む」時代を回顧。地元広島のCDショップでインストアイベントを行うため、雪が降るなかで母親たちも一緒になって大量にビラ配りをし、満員になることを期待したものの、客はわずか2人だったという。あ〜ちゃんは「なんて無力なんだろうと思って、すごく悲しかった。だからね、ビラも配ってないのに、こんなにたくさんの人に求めて、期待していただけて本当に幸せです」と涙で声を震わせながら感謝した。

 ラストは「Perfumeのこれまでとこれからが詰まっている楽曲」と紹介し、新曲「STAR TRAIN」をライブ初披露。向かい合って歌う3人を包むようにせり上がってきた紗幕には、これまでの活動の軌跡を集約し、デビュー10周年記念日の9月21日に1回だけ放送された60秒の特別CMの映像が投影され、ファンもメンバーも目をうるませた。

 あ〜ちゃんは「この日を忘れずに、求めてくれる人がいる限り活動を続けます」と宣言。「26〜27歳といい歳になってきたので、『彼氏募集中』を歌った14歳のときのようにはいきませんが、成長した大人の今のPerfume、進化した今のPerfumeを見せていくことはできると思います。これからもPerfumeに期待してください。そして目を離さないで。これからも応援をよろしくお願いします」と呼びかけ、ファンは万雷の拍手で呼応した。

■『LIVE 3:5:6:9』武道館2日目セットリスト
01. FAKE IT
02. NIGHT FLIGHT
03. コンピューターシティ
04. Pick Me Up
05. レーザービーム(※)
06. 未来のミュージアム(※)
07. Twinkle Snow Powdery Snow(※)
08. 1mm(※)
09. 彼氏募集中(※)
10. GAME
11. STORY
12. Party Maker
13. Dream Fighter
【P.T.A.のコーナー】
14. ワンルーム・ディスコ
15. チョコレイト・ディスコ
16. Puppy love
【アンコール】
17. STAR TRAIN(新曲)
※M5〜9=日替わり「3:5:6:9コーナー」

関連写真

  • 計10日間にわたる10周年記念イベントを行ったPerfume(写真は9月27日=日本武道館)写真:上山陽介
  • 緩急つけたセットリストで沸かせた 写真:柴田恵理
  • 日本武道館をダンスフロア化したPerfume 写真:柴田恵理
  • 『LIVE 3:5:6:9』よりPerfume・あ〜ちゃん 写真:上山陽介
  • 『LIVE 3:5:6:9』よりPerfume・かしゆか 写真:上山陽介
  • 『LIVE 3:5:6:9』よりPerfume・のっち 写真:柴田恵理
  • 日本武道館をダンスフロア化したPerfume 写真:三吉ツカサ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索