• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

愛川さん死去…共演者ら追悼 森本レオ「ショック」

 肺がんのため15日に死去した俳優でタレントの愛川欽也さん(享年80)の訃報を受け、女優の杉田かおる、俳優の坂上忍、歌手の円広志、物まねタレントの清水アキラ、声優の井上和彦らがブログやツイッターを通じて追悼した。

愛川欽也さん訃報に追悼コメントを寄せた(左から)森本レオ、杉田かおる、坂上忍 (C)ORICON NewS inc.

愛川欽也さん訃報に追悼コメントを寄せた(左から)森本レオ、杉田かおる、坂上忍 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 また同日には、ドラマ『西村京太郎トラベルミステリー』シリーズで共演した森本レオが所属事務所を通じて「30年もの近くも間、一緒に仕事をさせていただいておりました。現場ではずっと僕より元気そうに見えていたのでショックで愕然としております。いまはただただ、ご冥福をお祈りするばかりです」とコメントを寄せた。

◇以下、追悼コメント(※ブログより一部抜粋)

■杉田かおる
「キンキンがお亡くなりになりました。子役時代『白い牙』というドラマに一緒にゲスト出演したり、ラジオドラマや木曜ゴールデンドラマで恋人役もやらせていただいたり素晴らしい俳優さんでした。ご冥福をお祈り致します」

■坂上忍
「わたしは、それほどお付き合いがなかったんですが。どちらかというと、奥様にお世話になっていたといいますか。で.....数日前に、たまたま【ノンストップ】で観たんです。重篤説を否定するように、うつみさんが出演されていて。愛川さんも、電話に出られていて。凄い、ですね。愛川さんの意向を、最後まで守り抜いた.....うつみさん。って、ことなのかな。愛川さんも、うつみさんも、とってもフラットな方でして。とっても凄い人なのに、とっても普通。わたしが憧れる、佇み方ができる大先輩です。司会者の印象が強い、欽也さんですが.....。わたしは、役者の先輩として観て、見ておりました。お疲れさまで、ございました。勝手に、いろいろ見習わせて頂きます」

■山田邦子
「キンキン、ちょっとは桜見たかなぁ……たくさん番組やって、仲人もしてもらってご馳走になってお返し出来てないすいません ありがとうございました」

■円広志
「『なるほど!ザ・ワールド』で、お世話になりました。はっきり言って、ホンマにええ人でしたわ。番組中も、気ぃ使ぅてくれまして、それが凄く印象に残ってますねん。肺がんを押して、ギリギリまで『アド街間チック天国』に出演された事になりますね。芸能界の大先輩として、人としての『生き方』を考え、教えさせていただきました。いつも『夢』を追いかけ、前向きに生き抜いた方の様に思います。ありがとうございました」

■清水アキラ
「なるほど!ザ・ワールドでは3、4年 ご一緒させて頂きました。清水君、清水君て可愛いがって下さり また奥様のうつみさんにも親しくお声を掛けて頂いてました 思わず涙が溢れて 残念ですね どんな時も大きな声で全力で番組に取り組む姿を、いつも尊敬しておりました。安らかにおやすみ下さい」

■井上和彦
「愛川さんの初司会のクイズ番組の大道具をやりました。43年前かなー。声優になってから何度かお会いしましたが、大先輩というより学生時代からファンと云う気持ちの方が強かったなー。心からご冥福をお祈りいたします」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索