• ホーム
  • ビジネス
  • 顧客満足度の高い『ゲームアプリ』、今春1位【ラブライブ!】 〜全12冠で2連覇

顧客満足度の高い『ゲームアプリ』、今春1位【ラブライブ!】 〜全12冠で2連覇

 スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」のゲームアプリ【ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル】が15日、オリコン日本顧客満足度ランキングが発表した『顧客満足度の高いアプリゲーム 2015春』において、総合1位を獲得した。『15’冬』からの2シーズン連覇となり、今回は項目別からジャンル別、部門別などを含め、全12冠の圧勝となった。

【結果一覧】ユーザー9,076人が選んだ! 顧客満足度の高いゲームアプリ


 総合満足度77.04点をマークした同作。「ハマリ度」や「達成感」などの項目別ランキングで5項目、さらに「アドベンチャー」などのジャンル別、そして「男女別」を始め部門別でも6ジャンルと圧倒的。すでに多くの芸能人、著名人がファンを公言している同作だが、ユーザー層は男性だけではない。「キャラクターもかわいいし音楽もいいし、フルコンできたときの達成感がすごく良い」(20代/女性)、「リズムゲームとして秀逸。キャラもかわいい」(30代/女性)と、多くの女性ファン獲得にも成功している。

 同作は、「みんなで叶える物語」をキーワードに、ゲームだけではなく、スクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」による、アニメーションPV(DVD&BD)付音楽CDリリースの他、書籍、TVアニメなど、オールメディアで展開。実際にμ'sを演じるキャストによるライブイベントやラジオ、ニコ生も行なっている。

 一方で、先月開催された国際アニメーション映画祭『東京アニメアワードフェスティバル2015』にノミネートと、映像作品としても高評価。今年6月には完全新作劇場版の公開を控え、5月からはファン投票をもとに開催地を決定したファンミーティングツアーの開催など、企画は目白押し。様々な分野において社会現象となるのは、必至といえそうだ。



オリコントピックス