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大学教育改革を推進するため、先進的な取り組みを行っている大学を支援する文科省の「大学教育再生加速プログラム(AP)」。その「アクティブ・ラーニング」部門で、採択率10%(平成26年度)の狭き門を突破し、“教育改革モデル校”となったのが立正大学だ。“深い学び”に繋がるとして注目を集めている「アクティブ・ラーニング」だが、現場ではどんなことが行われているのだろうか? 同大学で推進役となっている地球環境科学部を訪ねてみた。 「今からみんなの端末に地図を送るから、線で囲ってみてください」と島津弘教授が言うと、学生たちは手元にあるタブレット端末を触り始め…。地球環境科学部の「アクティブ・ラーニング」で行われている、タブレットを使った双方向型の講義、「地域自然情報の活用」だ。全員の意見がスクリーン上で共有され、興味深い答えに対して次々と教授が質問していくため、学生たちにも緊張感がみなぎる。

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