アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『俺ガイル』、「このライトノベルがすごい!」史上初の連覇&三冠達成

 小学館・ガガガ文庫の『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(原作:渡航/イラスト:ぽんかん(8))が、宝島社が毎年発表している「このライトノベルがすごい!2015」の作品部門で2年連続1位を獲得。さらに男性・女性キャラクター部門でも主人公・比企谷八幡(ひきがや・はちまん)とヒロインの一人、雪ノ下雪乃(ゆきのした・ゆきの)がそれぞれ1位となり、史上初の連覇&三冠を達成した。

「このライトノベルがすごい!2015」作品部門で2年連続1位を獲得した『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(最新10巻)

「このライトノベルがすごい!2015」作品部門で2年連続1位を獲得した『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(最新10巻)

写真ページを見る

 ひねくれ者で、友達なし、彼女なしの高校生・八幡は、無理矢理入部させられた「奉仕部」で、学校一の才女、かつ美女の雪乃と共に、生徒たちの悩みを解決するはめに。さらには、なぜか八幡を気にかける由比ヶ浜結衣(ゆいがはま・ゆい)も入部し、青春ラブコメ的展開になるかと思いきや…、にがくて痛く、わずかに眩しい展開をみせる新たな青春群像エンタテインメント。

 2011年3月に第1巻が発売され、最新10巻が今月18日に発売されたばかり。昨年4〜6月にアニメが放送され、人気が加速。昨年11月発売の同8巻は、12/2付オリコン“本”ランキング文庫部門で初登場2位にランクインし、シリーズ初のTOP3入りを果たしている。2015年春からはTBS・BS-TBSでアニメ第2期の放送も決定している。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索