• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ルー大柴、若者の野菜離れに“ルー語”で喝!!

 現在、若者の“野菜離れ”が深刻な状況に陥っている…。自ら進んで野菜を摂取しない若者の食生活に、あのルー大柴が立ちあがる!! ORICON STYLEでは、齢60にして未だ若々しさを保ち続けている氏に突撃取材を敢行。お得意の“ルー語”をこれでもかと織り交ぜながら野菜の重要性を説いてくれた。

得意の“ルー語”で野菜嫌いの若者に喝を入れるルー大柴

得意の“ルー語”で野菜嫌いの若者に喝を入れるルー大柴

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


■ベジタブルを摂取しないのはボディにノーグッド!

――ルーさん大変です!! 若者が野菜とトゥギャザーしていないようです!!
【ルー大柴】なんですか、藪からスティックに(笑)。

――先ごろ、カゴメ株式会社が女性1200人に調査を行ったところ、この夏、約7割が十分に野菜を摂取していないとの結果が出ました。また、十分に採っていると回答した女性の半数近くが一日に採るべき量(350g)に達していないんです!
【ルー大柴】……リアリー、本当? やっぱりね! ベジタブルを摂取しないのはボディにノーグッドだと思いますよ。

――スキンにも良くないですよね。
【ルー】イグザクトリー! やっぱり野菜を摂取しないと、むくんだりするしね。私も60歳ですから普段から気を付けていますよ。

――やはりルーさんも普段から積極的に野菜を摂取していますか。
【ルー】イエス。ただ、今は野菜も高騰していてね……買えないですよね? だから「もやしをイートしなさい!」って若者にはよく言うんですよ。

――もやしですか(笑)。
【ルー】もやしはタフだしチープだから(きっぱり)。天災とかにも強いし、すくすく育つ!!

――タフさが素晴らしいと!
【ルー】イエス!……ただ、あまり儲からないらしいね(笑)。

――タフ過ぎて(笑)。
【ルー】(遮るように)今日もね! 昼に焼きそばを作ったんですよ。もちろんキャベツを入れてね。ワイフにも好評ですよ。あ、それとね、僕はトマトが大好きでねぇ。昔はトマトと言えばサマーシーズンのみという感じだったんだけど、今はフォーシーズン食べれるからいいよね。

――嬉しそうですね(笑)。よほど好きなんですね?
【ルー】やっぱり、あの色がいいよね!! 八百屋さんやスーパーで赤々としたトマトが陳列されているとウキウキしてきます!!

――夏を彩る色だと。
【ルー】(興奮気味に)そう!! 冷やしてね、ちょっとソルトをつけて食べると美味しいんだよ!!

――あ、冷やしトマトですね。
【ルー】……うん。まぁ、ただの冷やしトマトなんだけど(笑)。

■野菜とトゥギャザーしながら肉や魚をイートすることがインポータント

――ルーさんと言えば、元祖“濃いタレント”としてお馴染み。やはり濃い野菜を食してきたからこそなんですよね?
【ルー】そうだね! やっぱり、若い頃ってテレビなんかで観た欧米の食生活に憧れるじゃない? 野菜とかも日本では見たことが無い種類を見ると興奮してね。チャイルド心に憧れはあったよね。

――チャイルド心に(笑)。
【ルー】で、実際にイートしたら非常にデリシャス! 今の時代は何でも直ぐに手に入ってしまうからこそ有難みや感謝の気持ちが薄れてしまうよね。

――確かに。やっぱりルーさんの若々しさは、若い頃から野菜を摂取してきたからなんですね!
【ルー】いやいや、もう若くないですよ…。

――いえ! “ルー語”が若い方にも浸透したのは、ルーさん自身が若いからですよ!!
【ルー】……そう? まぁ10代の子たちまでルー語を使っていたのは寝耳にウォーターだったけど、なんとなくルー語が浸透するという虫のインフォメーションはあったよね(ニヤリ)。

――さすがにポンポン出てきますね〜(笑)。では最後に、野菜の重要性を若者に向けてお願いします!!
【ルー】やっぱり、野菜とトゥギャザーしながら肉や魚をイートすることがベリーインポータント。今は若いからいいけど、アダルトになった時に野菜をイートした人とイートしていない人では差が出てくるから!!

――若いうちからイートしておけと(笑)。
【ルー】あ、最後に僕の大好きなトマトの食べ方で、コンソメスープにトマトを丸ごと入れて飲むのがオススメ。コンソメの味を堪能した後にブレークすればトマトスープの味も楽しめて、“一石ツー鳥”なんですよ(笑)。

カゴメ株式会社 <8月31日「野菜の日」に向けた夏の野菜摂取に関する調査>

関連写真

  • 得意の“ルー語”で野菜嫌いの若者に喝を入れるルー大柴
  • 野菜摂取にまつわる調査 1
  • 野菜摂取にまつわる調査 2
  • 得意の“ルー語”で野菜嫌いの若者に喝を入れるルー大柴

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索