• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
オリコンニュース

チューリップ・財津和夫らメンバー安部さん悼む「彼は最高のギタリスト」

 「心の旅」「サボテンの花」などの代表曲で知られる、チューリップのギタリスト安部俊幸(あべ・としゆき)さんが7月7日、脳出血のため移住先のインドで死去していたことが9日、わかった。64歳だった。

チューリップ(左から)安部俊幸さん、姫野達也、上田雅利、宮城伸一郎、財津和夫

チューリップ(左から)安部俊幸さん、姫野達也、上田雅利、宮城伸一郎、財津和夫

写真ページを見る

この記事の写真はこちら(全2枚)


 20歳の頃に出会い44年の付き合いとなる、財津和夫(66)は「とにかくギターを愛した男でした。青春時代をともに生きてきた大切な友人でした。もう1度ステージで一緒に演奏したいです」と親友の死を悼み、ドラムの上田雅利(63)は「デビュー前故郷で、互いの思いを語り合った時、『このバンドだったらきっと、何でも夢は叶うぜ!』と言った彼の言葉を思い出します」と突然の死を嘆いた。

 また、キーボードでギターの姫野達也(62)は「突然の訃報にとてもびっくりしています。彼とは10代の頃からTulipそしてalwaysで苦楽を共にしてきた仲間であり、僕の一番の理解者でかけがえのない友人でもありました。また一緒にステージに立てると思っていただけに残念でなりません」と無念の思いを明かし、ベースの宮城伸一郎(58)は、「演奏中の安部さんの笑顔に何度励まされたことか。彼は最高のギタリストでした。バンドメンバーとして同じステージに立てたことを誇りに思います」とそれぞれコメントを寄せた。

 安部さんは福岡県福岡市出身。71年にチューリップのメンバーとなり、翌72年に上京し「魔法の黄色い靴」でプロデビュー。85年の脱退後は、オールウェイズを結成するが、やがて活動休止になる。その後は、チューリップの再結成に参加し、2012〜2013年には40周年記念の全国ツアーを実施。13年7月に故郷の福岡で行ったファイナル公演が日本での最後のステージになった。

関連写真

  • チューリップ(左から)安部俊幸さん、姫野達也、上田雅利、宮城伸一郎、財津和夫
  • 安部俊幸さん

求人特集

求人検索

 を検索