• ホーム
  • 映画
  • 【オリコン】『アナ雪』、史上最速Wミリオン 『千と千尋』抜き4週目で202.5万枚

【オリコン】『アナ雪』、史上最速Wミリオン 『千と千尋』抜き4週目で202.5万枚

 大ヒット中のアニメ映画『アナと雪の女王』のBlu-ray Disc(以下BD)、DVDなどをセットにした『アナと雪の女王 MovieNEX』(7月16日発売)が週間8.3万枚を売り上げ、8/18付オリコン週間BDランキングで2週ぶりに総合1位に返り咲いた。累積売上は202.5万枚となり、映像作品史上最速の発売4週目でダブルミリオンを達成する金字塔を打ち立てた。

 ビデオ、レーザーディスクも含めた全映像作品を通じ、実売200万枚を突破した映像作品は、DVD『千と千尋の神隠し』(2002年7月発売)に続く史上2作目。同作がダブルミリオンを達成したのは初登場から11週目(2002年10/7付)だったことから、同記録を11年10ヶ月ぶりに更新し、史上最速で快挙を成し遂げた。

 『アナと雪の女王』はいまだ劇場で上映中ながら、BD作品の「初日売上」「初週売上」「累積売上枚数」、全映像作品を対象とした「初週売上」に加え、今回の「ダブルミリオン達成までの週数」と数々の歴代1位記録を一挙に更新してきた。『千と千尋〜』が保持する映像作品史上最多売上記録(8/18付時点=累積240.3万枚)にどこまで迫るのか、引き続き目が離せない。


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコンランキング

オリコン・ランキング一覧


オリコントピックス