• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

新メンバー10名募集!【制服向上委員会】リーダー・小川「アイドルとして一緒に輝いていきましょう!」

“清く正しく美しく”がモットー、可憐な制服衣装姿と清楚なキャラクターで人気のアイドルグループ「制服向上委員会」。今年で結成22年、現存するアイドルグループでは最も長い歴史を誇ると思われる。その制服向上委員会が現在新メンバーを募集中。リーダーの小川杏奈(20)と、昨年合格したばかりのメンバー・夏菜(かな・15)が、同グループのオーディションや、活動の楽しさについて語った。

新メンバーを募集中の制服向上委員会。前列中央がリーダーの小川杏奈。後列右から2人目が夏菜。

新メンバーを募集中の制服向上委員会。前列中央がリーダーの小川杏奈。後列右から2人目が夏菜。

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 現在、制服向上委員会(以下、SKi)のメンバーは9人。一時期4人まで減った時期もあったが、昨年積極的にオーディションを行い、新人が加入した。リーダーの小川は「SKiではダンスのフォーメーションにこだわっている曲も多いので、お見せできる振りのバリエーションが増えてうれしいです」と話す。

 昨年オーディションで合格したメンバーの一人・夏菜は「以前からアイドルに憧れていて、雑誌の『月刊デ・ビュー』を見て、いろんなアイドルグループの情報を探していました」という。そこに掲載されていた『冬の特別オーディション』企画でSKiの所属事務所に応募。「あと、制服向上委員会の歌をPCの動画で観たりして素敵だなと思って……」

 オーディション前にも、動画でSKiの歌やダンスをしっかり研究してから臨んだという夏菜に、リーダー小川は「私の新人時代(2006年ごろ)には動画を使って研究するというのはなかったな」と苦笑い。現在は制服向上委員会の歌のパフォーマンスが公式サイトから見ることもできるが、「事前に観れると曲の傾向がわかって、こういう曲を歌いたいなと思って想像できると思うのでいいことだと思います」

 オーディションではダンスの審査や特技披露など行う。また「音楽をかけて『リズムに合わせて身体を動かしてください』という審査もあります。ほんとに踊りができない子は音楽に合わせて手拍子するだけでもいいですよ」(小川)

 歌やダンスの未経験者の応募も歓迎だという。夏菜も「ダンスは少しだけ習っていたんですけど、歌はまったくやっていませんでした」と話す。小川は「私たちのグループは加入して早い段階でステージに立てるので、経験がない子や苦手な子も現場で覚えていけますし、ステージ経験を重ねるごとにどんどん成長していきます」

 なので、審査にあたっては現時点での歌やダンスの力だけでなく、将来性も重視される。またグループのイメージに合う清潔感や笑顔、そしてグループで活動していくにあたって大切な性格、協調性があるかどうかといった点も考慮される。小川は「でも、やっぱり最初に、元気に挨拶してくれる子は印象はすごくいいですね」という。

 夏菜の合格のポイントについて小川は「見た目が清楚だし、制服向上委員会のイメージに合うと思いました。また性格的にも、特に一緒に活動してみて感じましたが、何事に対してもすごく一生懸命なところがいいところだと思います」

 デビューして半年が過ぎ、「今は曲をたくさん覚えてきて、ソロで歌わせていただく機会も増えたので楽しくなってきました」と話す夏菜。その一方「難しさも感じてきています」とも。「思い通りに歌えなかったり、踊れなかったりで悩むこともあります。でもステージの経験を重ねていけば上手くなると信じて毎日練習しています」

 合格すると、週3回程度歌とダンスのレッスンを受けられる。ライブの前にはそのリハーサルも。夏菜は「レッスンは大変ですけど、頑張ってきたことをステージでメンバーみんなで発表できる時が一番うれしいです」と目を輝かせる。

 現在のSKiは社会活動に取り組んでいるのも大きな特徴。特に2011年3月11日の東日本大震災発生以降は、脱原発の活動も積極的に行っている。小川は「脱原発のイベントの会場に行かせていただき歌う機会も多いですが、『良かったよ。これからも頑張ってね』『あなたたちが頑張ってるから、こちらも頑張れるのよ』など言葉をかけていただくとほんとに喜びを感じます」

 このような社会活動に取り組むグループということで、オーディションを受けるにあたって「難しそう」と感じることはなかったのだろうか。夏菜は話す。「やっぱり少しは気になりましたけど、私も同じ気持ちで共感できたので、応募しようと思いました」。所属後は「いろんなニュースに関心を持つようになって、勉強できることも多いです」と話す。

 小川は「今の日本の社会でなんかおかしいなと思うことを、歌にしたり、メッセージとして発信したりする機会が増えてきたんですけど、そういう活動しているアイドルグループって私たちだけだと思います。若いうちから社会問題に関心を持つことは大事なことだと思うし、そういう機会をグループに入って与えてもらうことができたのはよかったなと思います」と話す。

 最後に、アイドルを目指す人へ、「最初の頃は不安なことも多かったんですが、今はいろいろ経験してどんどん楽しくなってきています。ぜひ、たくさんの人にSKiのオーディションに応募してもらいたいです」(夏菜)、「歌が大好きという人、可愛い制服で歌ってみたいなという人、どんどん応募してください。レッスンやライブを通して一緒に輝いていきましょう!」(小川)とメッセージを送った。

“2014サマーオーディション『制服向上委員会』メンバー10名募集”は現在応募受付中。応募資格は10〜18歳の元気な女の子。歌やダンスに興味があり、週3回程度のレッスン(無料)に参加できる人。7月25日まで応募受付。その他詳細は発売中の月刊デ・ビュー7月号に掲載中。

関連写真

  • 新メンバーを募集中の制服向上委員会。前列中央がリーダーの小川杏奈。後列右から2人目が夏菜。
  • 制服向上委員会9代目リーダー・小川杏奈。2006年にメンバーになり、今年で9年目を迎える。
1994年4月15日生まれ。
  • 夏菜。2013年加入。1998年7月21日生まれ。
  • 5月に行われたライブより。
  • ライブ中の小川。数多くの曲でメインボーカルをつとめるSkiのエース。
  • 最近はボーカル曲が増え、成長著しい夏菜。

提供元:Deview

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索