アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

安野モヨコ『監督不行届』アニメ化 声優は山寺宏一&林原めぐみ

 漫画家・安野モヨコ氏によるコミックエッセイ『監督不行届』のアニメ化が決定し、4月よりテレビ東京ほかで放送開始することが17日、わかった。アニメーション制作は『秘密結社 鷹の爪』などを手がけたDLEが担当。安野氏が『鷹の爪』の監督を務めたFROGMANのファンだったことから実現した。

『監督不行届』がアニメ化 庵野秀明&安野モヨコの夫婦の日常描く

『監督不行届』がアニメ化 庵野秀明&安野モヨコの夫婦の日常描く

写真ページを見る

 『監督不行届』は、安野氏と夫で『新世紀エヴァンゲリオン』の監督で知られる庵野秀明氏との結婚生活を基に描かれ、2002年4月から2004年12月まで『FEEL YOUNG』(祥伝社)で連載。漫画では、庵野氏をモデルとしたカントクくんと、妻・ロンパース(安野氏モデル)というキャラクターで登場する。

 アニメは1話3分シリーズで全13回。監督は『ガラスの仮面ですが』などの谷東氏。キャストは、ともに『エヴァ』声優である山寺宏一林原めぐみ。庵野から指名されての起用となったカントクくん役の山寺は「声優人生で一番意外なオファー」と驚いた様子で、「『エヴァ』はシンジの成長を描いていたけど、この作品は庵野秀明の成長を描いています。人は変われる!(かも)」とメッセージを寄せた。

 林原は「私たちも知らなかった庵野さんの素顔が見られるのかな!? 庵野さんご夫婦の日常は生活そのものがエンターテイメントだなと。それを書籍だけでなく、いろんな形で広がっていくのが楽しみ」と期待している。また、同アニメでハイパーメディアエクゼティブディレクターを務めるFROGMANも声優として参加予定。

 エンディング曲はアニメ大好き6人組・A応Pに決定。過去の特撮やアニメソングをカバーする。

 放送は、テレビ東京『あにむす!』内で4月3日より(毎週木曜 深2:05〜)、AT-X(4月4日スタート、毎週金曜 後10:25〜)ほか。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索