ORICON NEWS

福山雅治、ジャケ写は自身の“脳”画像 4・2に5年ぶり新アルバム

 歌手で俳優の福山雅治(45)が約5年ぶりのオリジナルアルバム『HUMAN』を4月2日に発売することが18日、わかった。この日初公開されたジャケット写真のメインビジュアルはなんと、福山本人の“脳”。MRI検査で撮影された脳は、医師から「健康そのもの」と太鼓判を押されたという。

福山雅治の5年ぶりのニューアルバム『HUMAN』(4月2日発売)のメインビジュアルはMRI検査で撮影した本人の脳内画像

福山雅治の5年ぶりのニューアルバム『HUMAN』(4月2日発売)のメインビジュアルはMRI検査で撮影した本人の脳内画像

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 昨年11月、「男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」でV5を達成し、殿堂入りした福山。これまで10作のオリジナルアルバムのジャケットは全て本人のビジュアルを出していたが、約5年ぶりの新作では、本人が「いつか使いたい」と温めていたという“秘蔵写真”を起用。『HUMAN』を象徴する脳の画像で、“脳内”もさらけ出した。

 前作『残響』(2009年6月発売)から約5年。音楽面では、2011年8月に発売した27thシングル「家族になろうよ/fighting pose」でCD総売上2127.1万枚を記録し、男性ソロ歌手歴代1位に。俳優としても、2010年にNHK大河ドラマ『龍馬伝』に主演し、昨年はフジテレビ系ドラマ『ガリレオ』の続編が6年ぶりに放送、2本の映画『真夏の方程式』『そして父になる』に主演するなど八面六臂の活躍ぶりだった。

 そんな5年間の想いが詰まった最新アルバムのタイトルについて福山は「自戒の念を込めつつ、『HUMAN』という言葉になりました。2014年の今、この日本という国、この東京という街に生きる『45歳の当事者意識』とでも言いましょうか」と説明。「この5年間で世界中を周り、経験し見聞きした『清濁併せ持った様々な事柄』から感じたものが、このアルバムになったのではないかと」と自信をにじませる。本作を引っさげて、4月5日からは自身初の5大ドームツアーをスタートさせる。

 本作はCD2枚組で、ディスク1には表題曲「HUMAN」をはじめ全曲書き下ろしの新曲ばかり9曲を収録。ディスク2には2011〜13年に発売されたシングル4作品のリミックス・リマスタリングに、ドラマ『ガリレオ』の主題歌、KOH+の「恋の魔力」のセルフカバーを加えた9曲を収録予定。初回限定DVD付盤は新曲「HUMAN」などのミュージックビデオ8曲入り、初回限定グッズ盤にはオリジナルのマフラータオルが封入される。

関連写真

  • 福山雅治の5年ぶりのニューアルバム『HUMAN』(4月2日発売)のメインビジュアルはMRI検査で撮影した本人の脳内画像
  • 新ビジュアルも初公開
  • オリジナルのマフラータオルが封入される【初回限定 グッズ付盤】4600円(税抜・予価)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索