ORICON NEWS

Perfumeの海外向けサイト 世界照準の新プロジェクト始動

 人気テクノポップユニット・Perfumeの海外向けサイト「Perfume グローバルサイト」が13日、世界を照準にデジタルアートとSNSを駆使した新しいプロジェクトをスタートさせた。

Perfumeの海外向けサイトで新プロジェクトがスタート

Perfumeの海外向けサイトで新プロジェクトがスタート

写真ページを見る

 フランス・カンヌで開催される世界最大級の広告祭『カンヌ・ライオンズ』(6月16〜22日)に日本アーティストとして初めてゲスト招待されることが発表されたPerfume。同祭典には、彼女たちの数々のプロジェクトに携わってきたデジタルクリエーションディレクターの真鍋大度氏が出演し、20日のセミナーではPerfumeをテーマにプレゼンテーションする。

 そのプレゼンに向けて今回、新プロジェクト「Perfume グローバルサイト プロジェクト ♯003」が始動。「ドローイングプロジェクト」と「ツイッタープロジェクト」という二つの企画が展開される。

 「ドローイングプロジェクト」は、WEB上で3DモデルのPerfumeに、ユーザーが自由にアニメーションを描き、投稿できる企画。作成したデザインは、彼女たち3人の3Dスキャンデータと共にダウンロードが可能で、利用規約範囲内で自由に使用可。クリエーターへ向けたチャレンジングな施策に注目が集まりそうだ。

 先日、予告サイトで立ち上がった「ツイッタープロジェクト」は、ハッシュタグ「♯Perfume_um」がついたツイート数に応じて、Perfumeの3人の3Dモデルが徐々に現れ、3万ツイートを達成すると3人が完成するという仕掛け。今回、見事達成し、プロジェクトが始動した。

 セミナーの場にはPerfumeの3人が登場し、その模様がライブストリーミングされることが急きょ決定。新プロジェクトの片鱗が披露される可能性もあり、世界中のクリエイターから大きな反響を呼びそうだ。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索