• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

2013年上半期ヒット商品1位は「アベノミクス消費」 日経トレンディ発表

 雑誌『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2013上半期ヒット商品ベスト30」が3日、発表された。上半期のヒット商品1位は「アベノミクス消費」が選ばれ、2位に「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」、3位に「Nexus 7&iPad mini」が続いた。都内で行われた発表会で、渡辺敦美編集長は「アベノミクスという言葉で一変し、消費の現場が変わってきている」と、消費に対する変化が同ランキングに影響を与えたと分析した。

『日経トレンディ』渡辺敦美編集長 (C)ORICON NewS inc.

『日経トレンディ』渡辺敦美編集長 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 年末恒例の企画として親しまれてきた同ランキングが、今回初の試みとして上半期のヒット商品を発表。かつてのバブル景気時のような消費はせず、「堅実リッチ」ともいうべき“絶対に損はしたくない”という消費者の想いが反映されたTOP30となった。

 株価の高騰、円安、消費増税前駆け込みなどが重なり消費が急回復。「アベノミクス消費」は、上半期を象徴する「魔法の言葉」(渡辺編集長)として1位に輝いた。「今でしょ!」のセリフで話題の予備校講師・林修氏は4位に入った。

 昨年293億円を稼いだ「くまモン」に続き、「バリィさん」「ふっかちゃん」などのスターが全国区へと成長した「ゆるキャラ」が6位。ぬいぐるみのクマが暴れる米国コメデイ映画が人気を集めた「テッド」は11位に登場した。

 21位の「富士山」は世界文化遺産に内定したことで人気に拍車がかかった。18位の「歌舞伎座」のような待望感のある商品・サービスもランクインし、満足度の高い本格派の商品が上位を占めた。

 同ランキングは1987年の同誌創刊以来続く人気企画。今回は2012年10月から2013年5月の間に発売された製品やサービスを対象に、売れ行きや新規性、影響力などのヒットの度合いを評価し、総合判定を行っている。

 同企画が掲載されている『日経トレンディ』7月号は4日発売。

■2013年上半期ヒット商品ベスト30
1位…アベノミクス消費/2位…パズル&ドラゴンズ(パズドラ)/3位…Nexus 7&iPad mini/4位…林修(今でしょ!)/5位…フィリップス ノンフライヤー/6位…ゆるキャラ/7位…コンビニコーヒー/8位…ブルートゥース機器/9位…とびだせ どうぶつの森/10位…新宿三丁目

11位…テッド/12位…アレグラFX/13位…出雲・伊勢/14位…フルメーク ウォッシャブルベース/15位…クラウン/16位…アイカツ!/17位…ワン・ダイレクション/18位…歌舞伎座/19位…色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/20位…鍋キューブ

21位…富士山/22位…〈ブレンディ〉スティック ティーハート/23位…マウス型スキャナ MSC10/24位…ティーマリアーズ ヘアカラーチョーク/25位…ナポリタン/26位…RTS(レディ・トゥ・サーブ)、RTM(レディ・トゥ・ミックス)/27位…ヘルシアコーヒー/28位…あまちゃん/29位…目もとエステ EH-SW50/30位…PM2.5対策グッズ

関連写真

  • 『日経トレンディ』渡辺敦美編集長 (C)ORICON NewS inc.
  • 上半期のヒット商品1位に選ばれたのは「アベノミクス消費」 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』を抱えて登場したくまモン (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』上半期のヒット商品6位に選ばれた「ゆるキャラ」 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』上半期のヒット商品5位に選ばれた「フィリップスノンフライヤー」 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』上半期のヒット商品2位に選ばれた「パズル&トラゴンズ(パズドラ)」 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』上半期のヒット商品3位に選ばれた「Nexus 7&iPad mini」 (C)ORICON NewS inc.
  • 『日経トレンディ』上半期のヒット商品4位に選ばれた「林修(今でしょ!)」 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索