• ホーム
  • 芸能
  • 女性が選ぶ“ファッションリーダー” きゃりぱみゅが初の首位!!

女性が選ぶ“ファッションリーダー” きゃりぱみゅが初の首位!!

■ランキング表はこちら

 すっかり春の陽気で、過ごしやすくなった今日この頃。衣替えを機に、今シーズンのファッションに注力する女性も多いはず。そこでORICON STYLEでは10代、20代の女性を対象に、恒例の『あなたにとってファッションリーダーは?』というテーマで調査を実施。今年は、常識にとらわれない独創的なファッションが人気を集め、若い女性からカリスマ的な人気を集めている【きゃりーぱみゅぱみゅ】が初の首位に。“異端”を恐れることなく“スタンダード”に変えていった彼女の功績が圧倒的な支持を集めた。

 2011年にメジャーデビューするや、圧倒的な存在感で瞬く間にポップアイコンとなったきゃりー。元々、読者モデルとしてキャリアをスタートさせた経緯から、そのファッションスタイルはデビュー直後から注目を集め、多くのファッション誌やコレクションに出演。「奇抜だけど、上手に着こなしていると思う」(埼玉県/10代)、「媚びるわけではなく、自分の世界観を持っていってステキ! 世界にも通用するから」(東京都/10代)というコメントからもわかるように、周囲に同調することなく独自のスタイルを構築したことが支持を集めた最大の要因。現在もアパレルメーカー『ジーユー』のCMに出演、東京・渋谷区公認の“原宿カワイイ大使”に就任するなど、その影響力はファッション業界でも絶大。アメリカ、フランスなどでもライブを行い、原宿発のファッションや文化を世界に発信するなど、国内にとどまらないグローバルな活動が今後どのような形で拡散していくのか気になるところだ。

 続く2位には、同ランキングの常連といっても過言ではない【香里奈】がランクイン。女優として主演を張る一方、トップモデルとしても不動の地位を築いている彼女には、「キレイだし、いろいろなタイプの服が似合うから」(北海道/20代)、「髪形も参考になるし、いろいろなジャンルの服装を提案しているので、見ていても飽きない」(大阪府/20代)と、特に同世代である20代からの支持が高かった。また10代女性からも、自身が大人になったらぜひ参考にしたいという“憧れの年上女性”として羨望されているようだ。

 3位には、アイドルグループ・AKB48のメンバーとして不動のポジションを確保しながら、ファッション誌『MORE』(集英社)専属モデルとしての活動も継続している【篠田麻里子】が選ばれた。以前から、こだわりを持っているという古着の着回しに定評のあった篠田だが、最近では自身がプロデュースしたアパレルブランドも展開。「自身がプロデュースしてる『ricori(リコリ)』がいろんな雑誌に取り上げられていて、とても興味深いです。ブログとかを見ても自分の良さがわかっていて、それを引き出すコーデをしているなって思う」(愛知県/10代)というコメントからもわかるように、コーディネイト力に長けた“着こなし上手”という印象を受けるようだ。

 上位ランキングには、独特な言語感覚だけでなく、ファッションセンスも人気を集める【ローラ】(7位)が初登場したほか、幅広い世代から長年に渡り支持をキープし続ける【安室奈美恵】(4位)、男女を問わず高い好感度を誇る【ベッキー】(5位)など、同ランキング“常連”たちが上位を占めた。流行をしっかりと嗅ぎ分けながらも、独自のスタイルをポイントとして付け加えることでオリジナリティを提示している彼女たち。“異端”を恐れず、“スタンダード”に変えていった彼女たちのバイタリティは、今後も同世代の女性にとって指標となるだろう。

TOP10ランキング表はこちらから!

【調査概要】
調査時期:2013年4月1日(月)〜4日(木)
調査対象:合計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査



<昨年の結果>2012年ファッションリーダーランキング TOP10


関連写真

  • 独創性が人気の決め手! 女子が選ぶファッションリーダー、1位はきゃりーぱみゅぱみゅ
  • “憧れの年上女性”として支持された2位の香里奈(撮影:片山よしお)
  • 3位のAKB48・篠田麻里子は“着こなし術”が注目された(C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス