アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • B’z、結成25周年で全シングルベスト発売 55万人動員ツアーも決定

B’z、結成25周年で全シングルベスト発売 55万人動員ツアーも決定

 今年9月21日にデビュー結成25周年を迎える人気ロックユニット・B’zが、6月12日に50作のシングル全てを収録したオールシングル・ベストアルバム『B’z The Best XXV 1988-1998』と『B’z The Best XXV 1999-2012』を2作同時発売することが24日、わかった。これまで、シングルや代表曲を選曲したベストアルバムはリリースしているが、1988年のデビュー曲から最新曲までの全シングルを網羅するのは今回が初。さらに、24ヶ所30公演で約55万人を動員する全国ツアーを開催することも決定した。

 通算首位獲得作品数など数々の1位記録を保持し、ハリウッド・ロックウォークに殿堂入りを果たすなど、日本を代表するアーティストとして活躍し続けるB’zが今年、精力的な活動で四半世紀の節目を豪華に彩る。

 『B’z The Best XXV 1988-1998』には、1stシングル「だからその手を離して」から25thシングル「HOME」までの26曲と新曲「HEAT」「核心」の2曲を収録。『B’z The Best XXV 1999-2012』には、26thシングル「ギリギリchop」から50thシングル「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈」までの26曲に加え、新曲「Q&A」「ユートピア」が収められる。

 それぞれの初回限定盤には、25年目にして意外にも初出しとなる全シングル曲のミュージックビデオ(MV)を完全収録した特典DVDも同梱。未公開だったライブ映像の楽曲(「ALONE」、「BLOWIN’」、「MOVE」)も盛り込まれ、ファン垂涎のベストアルバムとなっている。

 また、全国24ヶ所30公演、総動員数約55万人を動員する全国ツアー『B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-』を6月15日から開催することも決定。序盤のホールツアーを経て、8月24日の札幌ドームを皮切りにスタジアムツアーへ突入。B’zのデビュー記念日の9月21日と22日の横浜・日産スタジアムでファイナルを迎える。

以下はメンバーのメッセージ全文

【松本孝弘】
25周年を迎え、素晴らしい経験を重ねて来れた事、多くの素敵な景色を見て来れた事に心から感謝しています。そしてまた改めて楽曲、映像など、今まで積み重ねて来たキャリアを見直す良い機会だと感じています。ベストアルバムには新曲も収録していますので、デビューから現在に至るB’zの音楽的な変遷も感じていただけると思います。さらに、過酷な事も多々あったミュージックビデオの撮影を僕自身も振り返りつつ、さまざまな個性を持たれた監督陣の作品を年代を追って観ていただけるのも25周年ならではのアイデアです。長きに渡り僕たちの音楽活動を見守り、応援してくださったファンの皆様に音楽を通して感謝の気持ちをお返ししたいと思います。ベストアルバム、そしてこの夏に開催する5年振りのPleasure ツアーを楽しんで戴けたら嬉しいです。Enjoy “ENDLESS SUMMER” with B’z!

【稲葉浩志】
改めて四半世紀という長い期間バンドを続けて来られたことは、実はとても大変なことなのではないかと実感しています。今回のベスト盤は、シングルがリリース順に収録されており、その時代感たっぷりのMVも付いていますが、振り返って聞いていただく部分にプラス、昨年から曲作りをしていた現在のB’zとしての新曲も加えていますので、一番新しい僕らのテイストも聞いていただけたらと思います。25年間、デビューの時から聴いてくれている方もいれば、10年目から聞いてくれている方、それから20年、この25年と、それぞれの時期に縁があってB’zを知って、聴いてくれるようになった人たちがいると思います。これから先も、皆さんがライブに行きたい、次の新曲を早く聴きたいと思って頂ける活動をして行きたいと思います。そして、ツアータイトル“ENDLESS SUMMER=B’zの夏は終わらない”ということを、ライブ会場で一緒に感じられたらうれしいなと思っております。この25周年が新たなスタートということで、これからもさらに宜しくお願いします。

関連写真

  • B'zが25周年を記念してオールシングルベストアルバムを発売
  • 「B’z The Best XXV 1988-1998」のジャケット写真
  • 「B’z The Best XXV 1999-2012」のジャケット写真
タグ

オリコントピックス