転職サイト『イーキャリア』が、転職を検討している25歳〜39歳の正社員・契約社員に対し『ボーナス後の転職』に関する意識調査をおこなった。『転職を考えている理由』という設問では、26.8%(複数回答・以下同)が「幅広い経験を積みたいため」と回答。また、「新しく挑戦したいことがあるため」が22.8%、「専門的な知識をつけたいため」が20.0%と、4人から5人に1人が“スキルアップのための転職”を考えているという結果となった。 一方で、「給与に不満があるため」が49.5%、「労働条件が悪いため」が45.5%と、ネガティブ要素で転職を検討している人は約半数いる。
2011/12/29