• ホーム
  • 芸能
  • 倹約3000レシピ検索できる『3分クッキング』完全版アプリ配信

倹約3000レシピ検索できる『3分クッキング』完全版アプリ配信

 放送開始49年目に突入したミニ料理番組『キユーピー3分クッキング』(月〜土 前11:45〜 日本テレビ系)のAndroid向けアプリ『3分クッキング』(無料)が29日、完全版にアップデートされた。これまでは一部企画のみを先行配信していたが、今回の完全版では約3000レシピが検索可能に。放送が進むにつれてレシピも続々と更新されるため、いつでも新しい料理に出合うことができる。

 テーマ曲であるイエッセルの「おもちゃの兵隊のマーチ」でおなじみの同番組は“世界一長い期間放送されている料理番組”としてギネスブックにも認定されている、同局最長寿番組。テレビ放送のほかにも番組テキストの月刊雑誌、Webサイト、電子書籍など時代の変化に合わせてさまざまな取り組みを行っており、今年2月にはiPad、iPhone向けアプリを配信し、半年で44万DLを記録した。

 今回配信されたAndroid向け完全版では、6月より先行配信されていた「今週のレシピ」「旬のとっておき」コーナーのほか、旬の食材を使ったおかずが表示される「カテゴリ検索」、ハンバーグやパスタなどの「定番料理」、番組BGMが流れる「キッチンタイマー機能」を追加。また、表\紙画像はその日に放送される料理写真が使われるので、放送内容のチェックにも使うことができる。

 “食欲の秋”はもう目の前。“家庭料理のプロ”が教える旬の料理、おいしさがアップする定番料理のひと工夫をチェックしてみては?

スマホでチャット&メッセンジャーを楽しむまず入れておきたい無料アプリ10+

タグ

オリコントピックス