『コンフィデンス』も注目!令和に羽ばたく演歌・歌謡アーティスト“素顔に迫る”一問一答 【飛翔編】

【みちのく娘!に聞く、8つの質問】デビュー曲は「花柳糸之先生の振り付けが最高です!」

みちのく娘!
東北出身の演歌歌手・工藤あやの(1994年5月7日生まれ、山形県山形市出身)、津吹みゆ(1996年2月28日生まれ、福島県矢吹町出身)、羽山みずき(1991年12月7日生まれ、山形県鶴岡市出身)による歌謡ユニット。2018年5月に3人で出演した『新・BS日本のうた』でのパフォーマンスが反響を呼び、同年11月14日にみちのく娘!名義でデビューシングル「春ッコわらし」を発売した。
Q1.演歌・歌謡以外で好きな音楽のジャンルは?
工藤 オールジャンル
津吹 宝塚song、民謡、J-POP
羽山 唱歌

Q2.演歌・歌謡以外で最近よく聴くアーティスト、楽曲は?
工藤 ナオト・インティライミさんの曲全般
津吹 MISIAさん「Everything」など
羽山 詳しくはないですが、父の影響で洋楽を聴くことがあります

Q3.自分の曲以外でカラオケの十八番は?
工藤 石川さゆりさん「天城越え」
津吹 宝塚song
羽山 松田聖子さん「赤いスイトピー」、森高千里さん「雨」

Q4.「歌」を歌う際に気を付けていること、心がけていることは?
工藤 2階席や後ろのお客様にも届くように目線を配ることです。
津吹 「ハート」です。歌詩をよく読んでその世界観を演じることです。
羽山 情景を心の中に思い浮かべながら、言葉を大切に歌うよう心がけています。

Q5.最近のマイブームをお教えください。
工藤 羽山、津吹のモノマネです。
津吹 舞台を観ること!「宝塚」や「大衆演劇」にハマッています。
羽山 ディズニー映画を観たり、読書をしたりすることです。
  • 「春ッコわらし」(2018年11月14日発売)

    「春ッコわらし」(2018年11月14日発売)

Q6.デビュー曲「春ッコわらし」(18年11月14日発売)の聴きどころと、カラオケで歌う際のコツ・ポイントを教えてください。
3人 花柳糸之先生の振り付けが最高です!
工藤 カモンカモン・・・のサビのハモリが聴きどころですが、踊りアリで見ていただいた方がより楽しいです!
津吹 とにかく元気!!に歌うことです!
羽山 上手に歌おうとせず、楽しく元気に歌えれば、もう大丈夫です。振りも恥ずかしがらずに、やってみて下さいね!

Q7.今後の目標は?
工藤 幼稚園や老後施設に行きたいです。ジャンルレスなのでお客様の層に合わせて、今までの曲を全部やりたいです!全都道府県でコンサートをやりたいですね!
津吹 幅広い世代の皆様に聴いてもらえるようになるのが目標です!
羽山 私たちはミュージカル風に歌を歌って表現することで、物語を届けています。今後は、また稽古を積んで皆様に届くように精進して参りたいと思います。

Q8.最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。
工藤 元気がない時はお肉を食べるか、みちのく娘!に会えば大丈夫!というくらいのパワーで皆さんに会いに行きます!ツッコミ担当、工藤でした。
津吹 「歌謡ミュージカル」をテーマに花柳糸之先生に付けていただいた振り付けを大切に歌って踊って演じていきたいと思います!
羽山 みちのく娘!とにかく、元気、笑顔を届けられるように!!一生懸命、歌って踊ります。「春ッコわらし」、元気が出ない時に歌ってみて頂けたら嬉しいです!

提供元: コンフィデンス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索