• ホーム
  • 芸能
  • 『A-Studio』に橋爪功が初出演!鶴瓶&川栄李奈が掘り下げる“ズルい役”の意外なエピソードとは?!

『A-Studio』に橋爪功が初出演!鶴瓶&川栄李奈が掘り下げる“ズルい役”の意外なエピソードとは?!

 笑福亭鶴瓶が司会を務める人気トーク番組『A-Studio』は、4月6日より10代目アシスタントに川栄李奈を起用し、今年10周年を迎える。同番組は、鶴瓶自らが事前にゲストの家族、友人、知人など、その人物を知る関係者にインタビュー取材を敢行。その取材で得たゲストの人物情報を元に、スタジオでゲストと台本なしのトークを展開していく。5月25日放送の同番組ゲストには、橋爪功が初登場。得意の“ズルい役”についての意外なエピソードをはじめ、同期の樹木希林や蒼井優、夏川結衣に取材を敢行し、橋爪の役者としての顔や普段の姿について迫る。
【番組内容】
◆山田洋次監督の映画『家族はつらいよ』シリーズの共演者である蒼井優と夏川結衣に取材を敢行
2人からの「橋爪はカタカナの台詞が苦手」という情報を元にスタジオで検証する。また、小林稔侍が現場で「早く帰りたい」ともらしたことを山田監督に告げ口したと鶴瓶に指摘され、「人を貶めるのが大好き」と大笑い。このほか、妻夫木聡、林家正蔵、西村まさ彦など共演者との裏話も語る。

◆文学座附属演劇研究所の同期である樹木希林に取材を敢行
樹木希林は「(橋爪の)イヤな役がいい」と絶賛するが…。

◆NHKドラマ『海も暮れきる』では?
橋爪が演じた尾崎放哉は、実は渥美清が演じたい役であったが、同作を観て諦めたというエピソードも…。

◆橋爪が代表を務める演劇集団「円」の設立者・芥川比呂士とのエピソードでは?
芥川龍之介の長男である伝説の俳優・芥川比呂士について語る。

◆静岡県の小土肥で橋爪が25年間、年に一度欠かさず続けている野外演劇『菜の花舞台』では……
悪天候でも開催? 「これが終わると腑抜けのよう」と野外ならではの楽しみを力説。

◆得意の“ズルい役”は、他の役者が断ったあとに回ってくることが多い?
撮影4、5日前に「橋爪さんじゃないと無理なんです」とオファーを受け……ベテランならではのキャスティング裏事情とは。

番組情報

【放送日】毎週金曜日 23時放送
【次回ゲスト】6月1日放送では、V6の三宅健が出演します。
A-Studioでは番組観覧を募集しています。詳しくは番組オフィシャルサイトにて

A-Studio公式サイトはこちら(外部サイト)

Sponsored by TBS

提供元: コンフィデンス

【最新号】コンフィデンス 2018年6月11日号 詳細はコチラ バックナンバー 一覧

最新号コンフィデンス2018年6月11日号

<COVER STORY>
西村真里子氏(HEART CATCH 代表取締役)
これからの時代、ライバル同士がタッグを組むなど
“突破力”のあるアクションが求められる

<SPECIAL ISSUE>
ライブエンタテインメントの10年後
ORICON LIVE STUDY with ACPC Vol.12

お問い合わせ

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!