• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム

古都ホイアン「パルマローザスパ」で至福のスパ体験!

ホイアンは、美しい古民家と色とりどりのランタンがフォトジェニックな風景を織りなすベトナム中部の町。その旧市街の街並みは世界遺産にも登録され、世界各地から訪れる観光客を魅了している。日本でも最近人気の高いこの町は、実は意外なことにスパの多さでも知られている。ここでは、その中でもおすすめのスパ「パルマローザ」をご紹介しよう。

ホイアンでイチオシのスパ「パルマローザ」

写真:たぐち ひろみ

終日観光客で賑わうホイアン旧市街。ここから一歩外に出ると、あちこちに「スパ」という看板が目につき始める。そう、観光地ホイアンは、数多くのスパが軒を連ねるスパ・パラダイスでもあるのだ。ただし、その品質はピンキリ。値段が安い分、設備も技術もいまいちというスパも紛れ込んでいるので注意したい。
「パルマローザスパ」は、そんな中で自信をもっておすすめできる優良店。旧市街からほど近いロケーションにあり、3階建てのビルに14の個室とフットマッサージ室2室を抱える本格的なデイ・スパだ。

写真:たぐち ひろみ

写真はフロントにあるゲストラウンジ。ゆったりした空間で、施術前、施術後に優雅なひとときを過ごすとができる。
スパを訪れたら、まずはここで冷茶とおしぼりのサービスを受けつつ、施術メニューを選ぶ。日本語メニューも用意されているので安心だ。メニューを決めたら、併せてトリートメントに使用するアロマもチョイス。テーブルに並ぶ3つの壺の中から好みのものが指定できる。

この施術&設備で、この値段!

写真:たぐち ひろみ

受付を済ませたら、さっそく2階または3階にあるトリートメントルームへ。写真は、シックで洗練された内装のフットマッサージ専用ルーム。この一室を見ただけでも、街中のフットマッサージ屋とは一線を画すスパであることがわかる。
このスパをおすすめする理由は、何よりコスパのよさ。料金が安価なのは他のスパも同様だが、高級店と呼べるこの「パルマローザスパ」でさえ、価格設定は日本の1/4くらい。例えば、1時間のフットマッサージが38万ドン(1800円)。それなのに設備がとても充実していて、なにより施術レベルがダントツ! エステ先進国、日本のそれと比較しても遜色ないのだ。

おすすめメニューは、100分のボディマッサージ

写真:たぐち ひろみ

こちらは、ボディマッサージ用の個室。この2人用個室に加えて、1人用と3人用も用意されている。個室では、まずはガウンに着替えてから、ハーバルフットバスで足を洗ってもらう。このフットバスがとても心地よく、この時点ですでに眠気をもよおすほど。
トリートメントには、フルボディマッサージだけで7種類、フェイシャルが4種類、他に部分マッサージ、フットマッサージ、スクラブ、ネイルケアなど、合計30種類以上のメニューがある。さらに、これらを組み合わせたパッケージも各種そろっていて、選ぶのが一苦労だ。
お店のイチオシ「Signature Body Massage(100分)」は、なかでもおすすめのメニュー。背中、両脚裏表、腕、デコルテ、頭皮と、全身をくまなく解してくれて、62万ドン(2900円)という価格。施術も文句なしに一級品だ。

お土産にしたい、自然派スキンケア

写真:たぐち ひろみ

施術後は、着替えを済ませ、メイクコーナーに立ち寄ってから、再び1階のラウンジエリアへ。アロママッサージとしては意外にもパワフルでツボを押さえた「パルマローザ」のトリートメント。その余韻を感じながら、ここでしばらく休憩しよう。ジュース、フルーツ、スナックなどのサービスがうれしい。
そうこうしている間にも、来店客はひっきりなし。中でも欧米客に特に人気のようだ。思った時間に施術を受けたいなら、やはり予約しておくのをおすすめする。

写真:たぐち ひろみ

店名「パルマローザ」は、エッセンシャルオイルの材料となる植物の名前。このスパで使用するアロマやコスメは、すべてパルマローザのような植物由来のものばかりだそう。だからこそ、安心して施術が受けられ、効能も期待できるというものだ。
ラウンジには、このスパが提供するオリジナルのスキンケア商品も多数販売されている。ソープ、スクラブ、ボディオイル、ローションなど、いずれもエッセンシャルオイルなどの天然素材を使用した自然派化粧品。値段も手ごろなので、お土産にも喜ばれそうだ。

パルマローザスパの基本情報

住所:Palmarosa Spa, 48 Ba Trieu Street, Hoi An City
電話番号:+84-235-3933-999
営業時間:毎日10:00〜21:00(最終入館 20:00)
アクセス:旧市街から徒歩9分
予約:おすすめ(特に混雑する夕方以降はぜひ)
2019年9月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
パルマローザスパ公式サイト(英語)
http://www.palmarosaspa.vn/
日帰りじゃもったいない!ホイアン1泊2日よくばり観光モデルコース
https://www.travel.co.jp/guide/article/37821/
旧市街も近い!スタイル際立つ5つ星ホテル「ロイヤル ホイアン」
https://www.travel.co.jp/guide/article/37811/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
たぐち ひろみ

提供元:トラベルジェイピー 旅行ガイド

オリコントピックス