アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • おでかけ
  • 東京都のパワースポット!奥多摩・御岳山に登ってパワーチャージ

東京都のパワースポット!奥多摩・御岳山に登ってパワーチャージ

東京都の奥多摩にある御岳山(みたけさん)は、初心者でも登山しやすい山で有名です。四季折々の景色が堪能できるので、登山する度に違った雰囲気の御岳山を見ることができます!
御岳山には、ロックガーデンや天狗の腰掛け杉、綾広の滝など数々の名所があり、多摩川も流れているのでまさに最高のロケーションです!自然豊かな御岳山で、是非ともパワーチャージしてみましょう。

御岳山でムササビに出会えるかも!?

写真:Lily T

東京都青梅市にある御岳山は標高929メートルあり、初心者でも登山できる山です。昔から山岳登山の対象となっていて、山上には「武蔵御嶽神社」があります。

写真:Lily T

また、ムササビがいることでも知られていて、夜行性のムササビを登山中に見かけることもあります。ムササビの巣もあるので、登山しながら見つけるのも面白そうです!
御岳山にはいくつものコースがありますが、今回は初心者に人気な「ロックガーデン周遊コース」についてご紹介します!

御岳平の綺麗な藤棚!

写真:Lily T

ロックガーデン周遊コースは、御岳山駅からロックガーデンを通り長尾台までのコースで、約2時間30分で登山できます!
滝本駅からケーブルカーに乗り、御岳山駅で下車した後右へ進むと、御岳平に到着します。
こちらでは、毎年4月下旬〜5月中旬に綺麗な「藤棚」を見ることができるので、旬の季節には是非ともお立ち寄り頂き、鑑賞をおすすめします!

写真:Lily T

御岳平からは御岳山の絶景を見ることができます!
御岳平の近くにある「富士峰園地」では、毎年8月に約5万株のレンゲショウマを鑑賞できます。紫色の可憐な花が咲き誇るので、夏の時期に登山する際はこちらもおすすめスポットです!

自然豊かなロックガーデン!

写真:Lily T

山上の武蔵御嶽神社でお参りした後は、ロックガーデンが待ち受けています!ロックガーデンは別名「岩石園」と呼ばれ、岩が非常に多いエリアです。

写真:Lily T

岩が階段の役割を果たしていて登りやすいですが、場所によっては急な上り坂もあり、登りごたえがあります!自然豊かな景色が堪能でき、東京都にいることを忘れてしまいそうです。

御岳山の強力なパワースポット!

写真:Lily T

ロックガーデンの途中には「綾広の滝」と呼ばれる大きな滝があります。御岳山にいくつかあるパワースポットの一つで、強力な浄化作用があるスポットです。大きな岩の間から滝が流れていて、霊験あらたかな雰囲気が感じられます。
暑い季節でも滝の近くに行けば十分涼むことができるので、特におすすめです!

写真:Lily T

綾広の滝を通り過ぎて少し歩くと、大きくて立派な「天狗の腰掛け杉」が見えてきます。高さ約60mの大木で、樹齢350年です!大きく上に曲がっている枝が、天狗が腰掛けたと言われています。
実際に見るとかなりの迫力があります!枝が綺麗に湾曲していて、まさに神秘的な杉です!

写真:Lily T

天狗の腰掛け杉を後にしてしばらく歩くと、コース最終目的地の「長尾平」に到着です。長尾平からの眺めは最高で、ベンチなどもあるので十分休憩ができます!
そして、なんと救急事故など緊急用に利用されるヘリポートもあります。ヘリポートからの眺めもとても素敵なので、長尾平に来た際は是非ともお立ち寄りください!

御岳山へのアクセス!

写真:Lily T

御岳山の最寄り駅は、JR御嶽駅です。電車の場合JR中央線などで立川駅にて下車し、青梅線に乗り換えて御嶽駅まで行くのが一般的なルートです。
土日祝日は「ホリデー快速」と呼ばれる快速列車が運行していて、予約は特に不要です!新宿駅や三鷹駅など都内の駅から乗車できるので、とても便利です。新宿駅から、約80分で御嶽駅に到着できます!
その後御嶽駅からバスに乗車し、ケーブルカーの滝本駅まで約10分で到着します。
滝本駅から御岳山駅まで、ケーブルカーで約6分で到着します。片道料金は590円で、スイカやPASMOも使用できます!

写真:Lily T

御岳山に登山すると、沢山の自然に囲まれて気分がリフレッシュされます!登山中には川や滝などがあり、適度に休憩もできます。
都心からアクセスもしやすく日帰りでも十分楽しめるので、休日には是非とも自然豊かな御岳山に足を運んでみてください!

御岳山の基本情報

住所:東京都青梅市御岳山
電話番号:0428-24-2481(青梅市観光協会)
入山料:無料
2019年6月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
青梅市観光協会
http://www.omekanko.gr.jp/index.php

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
Lily T

提供元:トラベルジェイピー 旅行ガイド

オリコントピックス