アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • ビューティ
  • いつもとは少し違う「大根を使ったしょうが焼き」!?旬の大根をたっぷり使ったレシピはいかが?

いつもとは少し違う「大根を使ったしょうが焼き」!?旬の大根をたっぷり使ったレシピはいかが?

いつものしょうが焼きに飽きていませんか?

いつものしょうが焼きに飽きていませんか?

しょうが焼きといったら「玉ねぎと豚肉」が定番ですよね。
でも今回は……、いつもと少し違うしょうが焼きをご紹介します。
今回使うのは、秋から冬が旬の「大根」♪
定番の大根の煮物に飽きているかたにお試しいただきたいです!材料

材料

・豚肉 300g
・大根 1/2本
・しょうが 1欠片
・にんにく 1欠片
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1/2
・だしの素 小さじ1
・サラダ油作り方

作り方

1.大根は皮をむき、3mm程のいちょう切りにする。豚肉は一口サイズに切る。
2.熱したフライパンに油をひき、みじんぎりにしたにんにく、しょうがと大根をくわえて炒める。
3.大根に火が通ったら、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。
4.醤油、みりん、酒、砂糖、だしの素を入れて弱火で汁気がなくなるまで炒めて完成。大根の栄養大根は、ビタミンC、カリウム、食物繊維などが豊富です。
ビタミンCは美肌効果、カリウムはむくみや便秘の解消、食物繊維は整腸作用に効果があると言われています。
また「ジアスターゼ」という酵素は、胃腸の働きを整え、消化不良を解消したり、胃もたれや胸焼けの防止も期待できるんです。
二日酔いの時など、積極的に取りたい成分ですね♪
ただし、ビタミンCやジアスターゼは熱に弱いため、大根おろしやサラダで食べることをオススメします。
秋から冬が旬の大根、加熱調理でも、生でも、積極的に取り入れましょう。
そして、このレシピもレパートリーに加えてくださいね♪

提供元:AUTHORs Beauty

オリコントピックス