• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 台北でマッサージ!在住者お薦めのリーズナブルローカル店「心満意足足體養生館」

台北でマッサージ!在住者お薦めのリーズナブルローカル店「心満意足足體養生館」


近くて親日的な台湾は時期を問わず、渡航先として大人気。食事や観光を満喫したあとは、疲れた身体を癒やそうとマッサージに赴く方も多いことでしょう。
日本価格と比較するとガイドブックに載っている店は確かに格安だけど、やはり観光客料金。現地の人々が通うローカル店に行くと、なんとその半額で施術が受けられるんです。
そこで、台北在住者行きつけ、リーズナブルなローカル店「心満意足足體養生館」をご紹介しましょう。

最寄りのMRT駅は「永春」

写真:吉川 なお

台湾人は若者から年配の方までマッサージが大好き。そのため、街のいたる所にマッサージ店があり、日本語の看板もよく見かけます。ガイドブック記載店は日本語の表記もあって何かと安心だけど、親日的で漢字を多用する台湾なら、中国語が全くできなくても意思表示は可能です。
MRT松山新店線「永春」近辺は現地人のみ知るマッサージ激戦区で、一般の人々はリーズナブルなこのエリアに通います。「心満意足足體養生館」もその一角にある店で、永春駅から徒歩3分というアクセスのよさも高ポイントです。

足裏マッサージは350元(約1,260円)

写真:吉川 なお

永春駅5番出口そば、松山路に面して建つ「心満意足足體養生館」は赤い看板が目印。料金は店外に張り出されているので安心して入店できます。
人気の足裏マッサージは中国語で「脚底按摩(ジャオティアンモー)」。これに首と肩のマッサージがついて40分、350元と日本では考えられないほど破格の安さです。
時間に余裕がある方には「全身按摩(チュアンシェンアンモー)」もお薦め。60分で通常700元のところ、更に割引されて660元(約2,380円)と嬉しい料金設定となっています。
※表記の元は1元=3.6円で計算

清潔な店内

写真:吉川 なお

店内に入ると着席式のマッサージ台が並んでいて、ローカル感満載。テレビもついているので、日本語放送の視聴も可能です。Wifiも無料で使用できます。
店名の「心満意足」の意味は「非常に満足すること」。その名の通り、心も身体も存分に満ち足りた気分にしてくれるベテラン施術師が集っています。常勤は8人で、混雑すると状況に応じて非常勤の方が呼ばれるので、定員内であればあまり待つこともありません。

写真:吉川 なお

こちらは半身、全身マッサージ用の個室。全部で3室あり、クーラー完備なので涼しく心地よくマッサージが受けられます。

足裏マッサージの手順

写真:吉川 なお

定番の足裏マッサージは、まず足を温めることから始まります。足裏は「第2の心臓」とも呼ばれるほど体中のツボが集まっているところ。足裏を刺激すると血液の流れが良くなって筋肉や神経なども活性化し、健康維持につながると言われています。
足湯をして体を温めるとリンパ管が広がり、効果もできめん。塩が入った温水に足をつけながら、同時に約10分、首筋、頭皮、肩のマッサージをしてくれます。

写真:吉川 なお

程よく足が温まった時点で、次にマッサージ台に移動します。マッサージは左足から。身体の左寄りにある心臓に近い方から始めて血流を良くし、右寄りにある肝臓で解毒させるためと言われています。
体内の器官や内臓とつながりのある末梢神経が集中している足ふまずからもみほぐされていく気持ちのよさは、ご存知の通り。至福の時間が始まります。

写真:吉川 なお

熟練施術師の手は足ふまずから足先、足首と足のツボを的確に押さえて進んでいきます。体の各部位に呼応されたツボでも、不調気味のツボを刺激されると痛みが走るので、もし痛さを感じたら「痛(トン」と言うと弱めてくれます。
凝った足裏全体の緊張が和らぐと血流が促進されてリンパの流れが良くなり、体に溜まった老廃物も排出されやすくなります。足全体の血行が良くなると、足のだるさも一気に解消されていきます。

仕上げはホットマッサージ

写真:吉川 なお

あっという間に至福の時間が過ぎると、最後はホットマッサージで仕上げです。ほかほかの熱いタオルが用意され、両足が包まれていくと何ともいえない心地よさに襲われます。
台湾の足裏マッサージの特徴ともいえるのが、この蒸しタオルで行うホットマッサージ。熱いタオルを使うことで、身体の老廃物の排出を促して身体を効率良く温め、冷えを改善したり、血行を促進させる効果があります。そうすることによって血液循環が良くなり、疲労回復により効果があるそうです。

写真:吉川 なお

「心満足足體養生館」をお薦めしたい理由はもうひとつ。日本語が話せる施術師が常駐していることにもあります。
写真の陳一翔さんは日本でマッサージの勉強をしたこともあるため、日本語がとても堪能。言葉の不安も全くなく、優しく日本語で話しかけてくれます。
台湾に行ったら是非とも体験したいマッサージ。駅チカでリーズナブル、確かな技術と3拍子揃った「心満足足體養生館」であなたも旅の疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか。

心満意足足體養生館の基本情報

住所:台北市信義区松山路407号
電話:+886-8787-1066
アクセス:MRT松山永春駅から徒歩3分
営業時間:10:00〜深夜2:00
2018年8月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
吉川 なお

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス