• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

街一望の岩国城も!錦帯橋は周辺観光も充実


山口県岩国市にある木造アーチ型の錦帯橋。周辺には食べ歩きや史跡散策ができるため、子供から大人まで楽しめます。なかでも岩国の街を一望できる岩国城は必訪!岩国城へ行くための得するチケットやおすすめスポットもあわせてご紹介します。

バスを降りるとすぐ目の前に木造アーチの橋、錦帯橋

写真:伊藤 沙夏

岩国駅より車で20分程度。バスを降りると目の前に美しいアーチ型木造橋、錦帯橋が見えます。とても趣を感じる橋であり、日本三名橋といわれている錦帯橋。到着するとすぐに見とれてしまい、足がそのまま橋に向かう。そんな方も多いはず。
錦帯橋の歴史を少しだけ紹介します。
城と城下町をつなぐために建設された橋は、完成当時はアーチ型ではありませんでした。幾度も洪水で崩壊し、当時の岩国藩主の苦悩の末編み出された橋が、このアーチ型の橋、錦帯橋。木造で美しく、完成後は多くの方が橋を見るために訪問する旅行者も多かったが当時は家臣のみの通行で誰でも通行可能となったのは明治時代以降でした。
江戸時代から3世紀ほど維持していましたが、昭和25年キジア台風で流失。その後市民の熱意により、再建、架替を経て現在に至ります。
1歩ずつ昔の人々の想いを感じながら渡る錦帯橋はとても心地がいいです。
<基本情報>
住所:山口県岩国市岩国1丁目
アクセス:岩国駅よりバスで所要時間は10〜12分。タクシーで所要時間は7〜8分。

錦帯橋を渡りたい!でもその前に寄るべきスポット「松がね」

写真:伊藤 沙夏

錦帯橋を見たい、渡りたい!でも、錦帯橋周辺については詳しくはわからないまま取り敢えず行ってみよう。そんな時にぜひ錦帯橋を渡る前に訪れてほしい場所があります。
岩国市観光交流所「松がね」は、昔、油の製造販売を行っていた場所であり、当時の面影を感じることができる場所です。錦帯橋周辺地図はもちろん、岩国の地図や文化、歴史を学ぶことができます。ガイドマップやパンフレットも数多く置いてあるので、情報収集するには最初に訪問がおすすめです。

写真:伊藤 沙夏

「松がね」の店内に1歩入るとすぐに迎えてくれるのが鉄砲隊の鎧。岩国時代の鎧を再現してます。室内も江戸時代の様子がわかる造りで、畳に上がることも可能です。和室の中には、引き戸や床の間などにある、1つ1つの模様がとても細かく風情を感じることができます。
また、縁側から見える中庭も丁寧に手入れをされていて、自然に癒やされる空間があります。

写真:伊藤 沙夏

「松がね」の魅力の1つとして岩国名物の試食、試飲があります。日本酒が有名な山口県。厳選された5つの日本酒「雁木」「五橋」「金冠黒松」「金雀」「獺祭」の試飲が可能です(各250円)。入手困難な日本酒もこちらでは試飲ができるのが嬉しい。
また、「岩国寿司」など特産品の試食もあり、日本酒と共に楽しむことができます。(各100円〜)
昔の様子から今の岩国を知ることができるのが「松がね」。ぜひ錦帯橋を渡る前に立ち寄ってください!
<基本情報>
住所:山口県岩国市岩国1丁目7-3
電話番号:0827-28-6600
アクセス:錦帯橋より徒歩約3分

橋を渡った先には名物ソフトクリーム!武蔵VS小次郎

写真:伊藤 沙夏

橋を渡った先にすぐ目に入るのが「日本一ソフトクリームむさし」という文字。錦帯橋でのソフトクリーム有名で、TVで取り上げられることも数多いので、知っている方も多いでしょう。こちらではれんこんコロッケや、岩国寿司も販売されているので、小腹が減ったときの休憩に立ち寄ることもおすすめです。

写真:伊藤 沙夏

なんといっても注目したいのが、100種類以上のソフトクリーム!!見たこともない、食べたことがないソフトクリームもたくさんあります。ぜひ未知の味を挑戦してほしいです。

写真:伊藤 沙夏

「むさし」といえば「小次郎」ということで、その先にあるのが「佐々木屋 小次郎商店」。こちらもソフトクリーム、岩国名物岩国寿司等、魅力的な商品を店頭で販売しています。
剣豪2人の名前を使用したお店でインパクト大!
どちらのお店も豊富な品揃えで迷ってしまいますが、自分のお気に入りソフトクリームも見つかるはず!!
<食事処 むさしの基本情報>
住所:山口県岩国市横山2-1-23
電話番号:0827-43-6340
アクセス:錦帯橋(城側)より徒歩約1分
<佐々木屋小次郎商店の基本情報>
住所:山口県岩国市横山2-5-32
電話番号:0827-41-3741
アクセス:錦帯橋(城側)より徒歩約1分

錦帯橋、ロープウェイ、岩国城をお得なセットプランで満喫!

写真:伊藤 沙夏

錦帯橋を渡る前にセット割引券の購入がおすすめです。錦帯橋の入橋料、ロープウェー往復券、岩国城入館料、その他割引券があります。チケット料金は940円、通常料金は1,100円のため、170円分お得です。
吉川史料館は100円引き、岩国美術館は、岩国シロヘビの館は20%OFFのため近隣施設を訪問予定であれば、さらにお得に利用できます。
購入できる場所は、錦帯橋料金所、ロープウエー乗り場、錦帯橋バスセンター、岩国観光案内所等で販売してます。

写真:伊藤 沙夏

乗車時間は約3分間。空のお散歩が楽しめます。ここからは錦帯橋を含む岩国の絶景を見ることができます。ロープウェーは15分ごとに運行しています。

写真:伊藤 沙夏

ロープウェーを降りると城へと続く道があります。階段ありと平たん路を選べるので、階段、山道が厳しい方でも舗装された道を選択することができます。しばらく緑を楽しみながら歩いていくと、岩国城が目の前に。城内では錦帯橋の模型や当時の武具等が展示されています。
岩国城付近には、錦帯橋の今までの歴史や周辺ガイドが設置もされています。映像でも錦帯橋ができるまでの苦悩や現在に至るまでが放映されているので、より詳しく錦帯橋、岩国城、岩国藩について知ることができます。
歴史的建造物を背景を知りながら観光するのはとてもおすすめです。

錦帯橋と周辺観光のまとめ

いかがでしたでしょうか。錦帯橋、岩国城、その他多くの施設が隣接しています。ぜひゆっくり時間をかけて見るととても充実した旅になるでしょう。
なぜ作られたのか、どのような背景があるのか。歴史を知りながら旅することで何倍にも楽しくなるはず!日本三名橋錦帯橋をぜひ楽しんでください。
2018年5月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
伊藤 沙夏

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス