• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

お手頃かつ品質良し!バリ島ならではのお勧めお土産4選


観光地として有名なバリ島。定番から隠れ名産物までお土産に買って帰りたいものがたくさんあります。中でもリーズナブルな価格で、バリ島内で生産され、バリ島産の原材料などを使っている、バリ島ならではのお勧めしたいお土産をご紹介します。もらって嬉しいものになるはずです。

1、クサンバの天然塩

写真:Y Sayang

バリ島東部にあるクサンバ村。黒砂の砂浜が広がる海岸があり、ここでは昔から天然の塩が作られています。その見た目は粗めで、ミネラル分を多く含み甘みがあるのが特徴です。商品となる塩はビニール袋に詰められ、1kg約200円で売られます。この塩、現地のバリ人にも定評があるのだとか。

写真:Y Sayang

その作り方は、くんできた海水を砂浜にまくという作業を何度も繰り返します。そして塩の結晶ができた砂の表面部分をろ過し、天日干しをして出来上がりです。
どこでも手に入るわけではないので、観光もかねて、クサンバの海岸へ直接買いに行くのがお勧めです。
<基本情報>
アクセス:ングラライ空港からは車で約1時間半ほど(交通状況による)

2、podのチョコレート

写真:Y Sayang

バリチョコレートとして知られつつあるのが、「pod」のチョコレート。何といっても、バリ島産のカカオから作られているのが特徴です。チョコレートの種類は豊富で、典型的なダークチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートをはじめ、シナモン、オレンジ、ジンジャー&レモングラスなどが入ったチョコレートもあります。
パッケージがおしゃれで、中には棚田、寺院、バロンなどのバリ島ならではの1コマがデザインされているものもあります。お値段は小さいサイズが約220円/45g、大きいサイズが約370円/100g。セット売りでお得に購入できるものもありますよ。

写真:Y Sayang

ウブドに工場も兼ね備えている本店があり、チョコレート作りの全行程を行っています。本店では工場見学やチョコレート作り体験をすることができ、同じ敷地内でゾウ乗り体験も楽しめちゃう場所です。ここまで足を運ぶのがお勧めですが、行けなくても大丈夫。店舗は他に免税店をはじめバリ島内にいくつかあります。
<基本情報>
住所:Jl. Tukad Ayung Desa Carangsari Petang
アクセス:ングラライ空港から車で約1時間半ほど(交通状況による)
電話番号:+62-813-37388778
入園料:Rp.95,000/1名

3、BURAT WANGIの手作り石鹸

写真:Y Sayang

ナチュラルソープとして有名な「BURAT WANGI」。石鹸の種類は豊富でジャスミン、ミント、オレンジ&ヨーグルトなどの定番をはじめ、グァバストロベリー、スペアミント、ホワイトジンジャーなどの限定品がある時も。お値段は種類によって変わりますが約150円/1個からです。

写真:Y Sayang

ウブドの田園風景広がる中に工房兼店舗があります。ここで昔ながらの製法で1つ1つ手作業で作られている石鹸です。ココナッツオイル配合で、泡立ちが良く、しっとりとした仕上がりです。
ウブド中心部からは少し離れていますが、より多くの種類の石鹸がならぶ工房へ買いに行くのがお勧めです。
<基本情報>
住所:Geriya Abian, Br.Ambengan,Peliatan, Ubud
電話番号:+62-361-974125
アクセス:ウブド王宮から車で30分程

4、蒸留酒のアラック

写真:Y Sayang

バリ島ならではのお酒の1つ、アラック。バリ島のヤシの実やお米などからできていて、アルコール度数が30〜40度ほどの地酒です。
お土産用のアラックはスーパーマーケットや免税店などで購入することができ、バリ島らしいボトルに入っていることが多いです。お値段は買う場所や大きさにより変わりますが、スパーマーケットであればボトル1本、約1,000円が目安ではないでしょうか。お酒が好きな方へのお土産にいかがですか。

カーチャーターで観光の合間に買いに行こう!

バリ島ならではのお土産を紹介しました。バリ島には迷ってしまうほど様々なお土産品がありますよね。せっかくなのでバリ島にこだわったお土産を選ぶのはどうでしょうか。バリ島観光はカーチャーターが一般的ですので、是非、観光の合間に買いに行ってみて下さい。
お土産選びの参考になりますように!
2018年3月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
Pod Bali Chocolate
http://www.podbali.com/
お土産にも最適!バリ島ウブドで買える2大手作り石鹸
https://www.travel.co.jp/guide/article/30194/

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
Y Sayang

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス