• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

桜の馬場「城彩苑」は熊本城と一緒に!熊本名物を食べ歩き


熊本は観光地が多くてまわりきれない、でも名物は味わいたい!そんな方におすすめなのが「城彩苑」です。熊本城のふもとにあり、熊本の名物や伝統の品を集めた観光施設。熊本城への観光の途中、気軽に立ち寄れます。
中でも、熊本の名店23店を集めた桜の小路は、休憩やお土産の購入にとても便利。観光地お離れている熊本の味を、一度に味わえる楽しい場所です。さあ!熊本各地の味を食べ歩きましょう。

イチゴたっぷり!TENTE「オニ盛りソフト」

写真:天草野 黒猫

熊本のおいしい物を集めた桜の馬場「城彩苑」。中でもおすすめはフレッシュジュースのお店TENTE(テンテ)です。2月頃から4月頃までは熊本県産のいちごをふんだんに使った、その名も「オニ盛りソフトクリーム」がおすすめ!

写真:桜の馬場リテール株式会社

5月から夏にかけては数量限定の「熊本県産メロン半玉ソフト」。おいしいメロンが大胆に半玉に割ってあり、ソフトクリームをくずしながらいただくおいしさ!たまりません。その他も果物を使った生ジュースやスムージーもおいしいお店です。

ウニとろり!天草まるけん「うにコロッケ」

写真:天草野 黒猫

熊本の西南に位置する島、天草。海産物が豊富で、特に良質なエサを食べた濃厚なウニは名産です!その、ウニをおしげもなく使った、天草海食まるけんの「うにコロッケ」は一口食べると口の中はウニの香り。サクッサクの衣に、とろっしたウニの味。小腹がすいた頃にぴったりです。

写真:天草野 黒猫

天草海食まるけんの「雲丹そーす」もお土産におすすめです。変なスパイスが入っておらずウニの味が純粋に残っていて美味。パスタだけでなく、カルパッチョなどアイディア次第でいつもと違った高級感のある味に変身する便利なソースです。

写真:天草野 黒猫

季節に応じて、えび天ぷらやキビナゴの天ぷらの屋台も出ています。島から届く新鮮な海産物の天ぷら。季節によってはアオサも入っていてビールのおつまみに最高!休日の特権、いかがですか。

阿蘇の名品がそろう「阿蘇たかな漬け本舗」

写真:天草野 黒猫

お店の前においしい湯気が立ち上っているお店が阿蘇たかな漬け本舗です。お店の前の小龍包は「高菜小龍包」「あか牛小龍包」。あか牛はもちろんおすすめなのですが、高菜も小龍包にかなりあいます。

写真:天草野 黒猫

多くの料理人や食通に愛されている阿蘇・阿部牧場の「ASO MILK」。ベルギーで行われる食品コンクールで、三ツ星を受賞した商品です。あまり多く販売されていないため、城彩苑で購入できるのは貴重。阿部牧場の牛乳をふんだんに使い、卵を一切使用していない「阿蘇の草原とぶ牛クッキー」もおすすめです。

写真:天草野 黒猫

「熊本高菜」「熊本あか牛」は、阿蘇たかな漬で有名な菊池食品の商品です。食卓で利用しやすいチューブはお土産に最適!また、湧水で作られた「くまモンサイダー」「蛍丸サイダー」もあります。熊本地震で大きな被害をうけた阿蘇神社は門前町の商品。阿蘇まで足をのばさなくても、名物が購入できるうれしいお店です。

ちょっと休憩!熊本銘菓「陣太鼓」の香梅

写真:天草野 黒猫

「香梅の陣太鼓を知らなければ熊本県人ではない!」といえるほど熊本で有名な、お菓子の香梅。城彩苑には、100円で丁寧に作られたきんつば「肥後鍔」とお茶が無料でついて来る「茶屋セット」があります。味見と休憩が同時にできる一石二鳥なお店なんですよ。

写真:天草野 黒猫

熊本県人が県外にお土産として持参するお菓子の定番が紅梅の、誉れの「陣太鼓」です。かわいいくまモンパッケージや、熊本城の写真を使ったご当地限定の「陣太鼓」もあります。

熊本県民愛する名物グルメ達

写真:天草野 黒猫

ちくわの中にサラダをつめてあげた「サラダちくわ」。熊本の県民食ともいえる名物です。城彩苑の高田蒲鉾では紅ショウガ味、チーズ味などおもしろい味の物もありおすすめ!

写真:天草野 黒猫

熊本の名物の食べ物は何?と聞かれて必ずでてくるのが「いきなり団子」。お芋と餡をモチッとした皮でつつんだもの。「城彩苑」にも「いきなり団子」の老舗、いきなりやわたなべで売られています。冷凍すると長期保存もできておやつに最適です。

写真:天草野 黒猫

島原の名物、かんざらしにも使われている白玉粉!その白玉粉をなんと江戸時代から370有余年作り続けてきているお店が白玉屋新三郎です。「ガラシャスイーツ華六菓」は、爽やかな甘夏ゼリーと色とりどりのお団子で見た目も華やか。休憩にさっぱり、つるりといかがですか。

桜の馬場・城彩苑 基本情報

住所:熊本県熊本市中央区にある観光施設。
電話番号:096-288-5600
アクセス:熊本城周遊バス(しろめぐりん)熊本駅〜約23分 交通センター〜約6分、市電 熊本駅前電停〜花畑町電停または熊本城・市役所前電停 約10分
2019年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
桜の馬場「城彩苑」
http://www.sakuranobaba-johsaien.jp/
天草海食まるけん
http://unikoro.com/
阿蘇たかな漬 菊池食品
http://www.kikuchishokuhin.co.jp/product/
お菓子の 紅梅
http://www.kobai.jp/
阿蘇 阿部牧場
http://www.aso.ne.jp/abe-farm/index.shtml

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
天草野 黒猫

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス