• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 新インスタ映えスポット誕生!広島・三原「大島神社」の連立鳥居

新インスタ映えスポット誕生!広島・三原「大島神社」の連立鳥居


山陽新幹線の窓からも見える朱色に連なる鳥居…。「あんなの以前にもあったかな?」そのように感じ調べる人が増えています。これは広島県三原にある大島神社の連立鳥居です。
2020年11月に完成したばかりで新しいインスタ映えスポットとして話題になっている場所。その歴史は古く、戦国武将の小早川隆景、福島正則とも関わりがあります。すぐ近くにはグルメ通の間で有名なイタリアンの隠れた名店も要チェックです。

新幹線の窓からも見える!三原「大島神社」連立鳥居

写真:旅人間

広島県三原市でインスタ映えの新スポットと話題の大島神社をご存知でしょうか?三原観光協会によると「新幹線の窓から見える、山側に赤く連なる朱色の鳥居は何?」という問い合わせが増えているのだとか。
それもそのはず、この大島神社の連立鳥居は2020年(令和2年)11月に新たに設置されたばかりの新スポットです。

地元愛で完成した新たなインスタ映えスポット

写真:旅人間

この大島神社は歴史が深く、戦国武将である福島正則と深く関わりのある神社です。
以前は石段に鳥居は3基だけでしたが、2020年11月に59基増えて石段には62基の鳥居が連なりました。そして麓に1基、境内に3基、石の鳥居1基も含めると大島神社には計67基の鳥居があります。
以前の姿も癒しスポットとして人気でしたが、鳥居が増え連なる姿は何とも見事な景観となり、早々と遠方からの参拝客が日々増えて来ています。

写真:旅人間

なぜ、急に鳥居が増えたのでしょうか?
それは一言でいうなら地元愛でしょう。三原市が一望できる歴史ある神社に多くの人が参拝するキッカケになればという思い。また例年早春に開催される「みはら彩るまち歩き おひなまつり」を何としても開催したいと言う地元の願いです。
このイベントでは、石段に敷かれた赤い毛氈(もうせん)の上に子供達が手作りした石雛がズラリと並びます。2020年はイベントが中止となってしまい、開催への願いを込め、多くの人の寄付や協力により完成した鳥居になります。

写真:旅人間

なだらかな石段の参道には朱色の鳥居が連なって、その隙間から見える景観も素敵ですが、いくつもの鳥居をくぐってたどり着いた高台からの風景は実にお見事です。
瀬戸内海に浮かぶ島々が見え、三原駅と一体化している三原城跡も眼下に見えます。三原駅から歩いて約6分。インスタ映えの写真を撮るなら絶対におすすめですよ。

戦国武将の福島正則ゆかりの大島神社

写真:旅人間

戦国時代、小早川隆景は三原城築城時に海にある2つの島(大島と小島)をつなぎ、城を完成させたと言われています。大島神社はその大島に祀られていた稲荷神でした。
そして城の守護神であった厳島神と合祀して、天守台に祀られていたそうです。その後、福島正則によって現在地に遷座されたと伝わっています。

写真:旅人間

本堂の周辺には、いくつかの末社が祀られています。その脇にある小さなお堂では、百人一首を描いたかのような貴族らしき古びた絵が複数みられます。
これらの絵はいつ描かれたのか、いつから存在するのか、それらを明かす資料は残っておらず詳細は不明ですが、歴史的な風情を感じる素敵な空間となっています。

鳥居前の急な坂道にも由来あり

写真:旅人間

この大島神社の連立鳥居は路地裏にあるので少し分かりにくい場所にあります。JR三原駅の観光案内所で「城下町みはら散策マップ」を手に入れておくと良いでしょう。
行き方は「正法寺」を目指すと分かりやすく、細い路地に入り、急な坂が見えたら迷わず前進です。ちなみに、この坂は「阿房坂」と呼ばれ、秦の始皇帝の計画した1万人を収容する宮殿の阿房宮に由来した坂名といった説があります。

隠れた名店「Pizzeria YOGANSU」

写真:旅人間

広島県三原市で新たな写真映えスポットとして注目されている大島神社の近くには、趣のある古民家を、温かなくつろぎの空間へと再生させた「Pizzeria YOGANSU」というイタリアンの店があります。
自社農園で採れる野菜、イタリア直輸入の食材にこだわり、地の物とイタリアの物を組み合わせたご馳走が食べられます。店内の雰囲気も良く、写真が趣味の方にもおすすめ!

写真:旅人間

この店のPizzaは、イタリア産小麦粉・天日海塩・水・天然酵母のみで長時間発酵させた生地が特徴で、添加物は一切使われていません。
ぜひ注文したいのは瀬戸内のたこ&地の旬野菜とモッツァレラチーズの「三原のタコと地元の野菜Pizza」です。他に「だいわレンコンと三原のカボチャクリームPizza」は、カボチャの甘みの中にピリッと辛さとレンコンの食感がたまらない斬新な一品。
三原に来たら絶対に立ち寄りたい、グルメ通の間で有名な隠れた名店です。
<Pizzeria YOGANSUの基本情報>
住所:広島県三原市本町1-7-29
電話番号:0848-29-9333
営業時間:11:30〜14:30(L.O.14:00)/ 17:30〜21:30(L.O.21:00)
定休日:水曜日(木曜日臨時休業あり)、年末年始

大島神社の基本情報

住所:広島県三原市本町3丁目6-12
電話番号:0848-67-5877(三原観光協会)
アクセス:JR三原駅から連立鳥居まで徒歩約6分
2020年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
旅人間

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス