• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

1/80の世界!?東京・有明「SMALL WORLDS TOKYO」で大冒険!


アクティビティ施設の宝庫である街、東京・有明に2020年6月「SMALL WORLDS TOKYO (スモールワールズTOKYO)」がオープンしました。私たちが住む世界の1/80(80分の1)という小さな世界が広がっているミニチュア・テーマパークです。
ミニチュアの屋内型としては世界最⼤級︕リアリティとファンタジーが交差する不思議な空間を覗いてみましょう。

スモールワールズTOKYOの世界感とは

写真:SMALL WORLDS

スモールワールズTOKYOは、世界の街や宇宙センター、さらには人気作品の舞台などを現実世界の1/80(80分の1)で表現した屋内型テーマパークです。
展示エリアは『宇宙センター』エリア、『関西国際空港』エリア、『世界の街』エリア、『美少女戦士セーラームーン』エリア、『エヴァンゲリオン 第3新東京市』エリア、『エヴァンゲリオン 格納庫』エリアの6つに分かれており、どのエリアも見応えたっぷり。見たことがあるはずなのに非日常を感じさせる空間に、誰もが引き込まれてゆくはずです。

写真:Yorimichi Kumi

そして最先端の技術を駆使しているところも注目のポイント。このテーマパークは作品も時間も絶えず動きます。車や飛行機といった動く展示物の数々は従来の磁石などの技術ではなく、最先端の自動車に取り入れられているような自動運転を採用。また、小さな世界の1日は15分で設定されており、15分ごとに昼と夜が入れ替わる風景を見ることができます。

ガリバートンネルを通り抜けて大冒険に旅立とう!

写真:Yorimichi Kumi

さて、スモールワールズTOKYOの冒険は、小さな世界へ繋がるガリバートンネルを通るところから始まります。この“入口は大きく出口は小さい”造りのトンネルが、大きな人間界から小さな人間界へ向かってゆくイメージを膨らませてくれます。トンネルを抜けたらまずは3階の展示エリアへ進みましょう。

写真:SMALL WORLDS

初めに目の前に広がるのは『宇宙センター』エリアです。こちらでは1970年代のアポロ計画時代を再現した空間と未来の宇宙センターを表現した空間という、時空を超えた2つの世界を見ることができます。
1970年代のエリアでは、サターンロケットVの打ち上げを間近で観覧することもできますよ。

リアリティとファンタジーの融合

写真:Yorimichi Kumi

6つのエリアの中でも旅行気分が味わえるのが『世界の街』エリアです。スイス、ドイツ、ドブロブニク、イギリス、アジアがモチーフになった5つの街があるのですが、どの街も建物の中や生活する人々の様子など細かなところまで丁寧に作り上げられていて臨場感たっぷり。

写真:Yorimichi Kumi

普通の旅行と違うのは国それぞれに時代設定が異なり、ドラゴンなどの架空の生き物と小さな人間たちが共存しているという非現実が広がっているところ。
ここでは、旅行で訪れた際に見上げていたものを見下ろしてみたり、年代を超えた風景写真を撮ってみたりという、ミニチュアの世界ならではの体験をしてみましょう。エリアの各所にフォトスポットも設けられていますよ。

写真:Yorimichi Kumi

そして物語の舞台をテーマとしているのが『美少女戦士セーラームーン』エリア、『エヴァンゲリオン 第3新東京市』エリア、『エヴァンゲリオン 格納庫』エリアの3つです。
主人公たちが生活する街が忠実に再現されており、見ているだけで数々の名シーンを思い出すことでしょう。ちなみに、ミニチュアの街中を走っている自動車は自動運転をしていて、障害物があったり赤信号だったりすると自動で止まる仕組みになっています。

ミニチュアの世界でも旅に出るワクワク感を!

写真:Yorimichi Kumi

最後に旅へ出るワクワク感を体験できるのが『関西国際空港』エリア。なんとここでは飛行機の離発着が間近に見られます。国際空港というだけあって海外の航空機も忠実に再現されており、飛行機を見ながら「次はどこへ行こうかなあ」と妄想に浸ってしまいそうになります。

写真:Yorimichi Kumi

そして空港内の造りが本当に細かい!こんな風に空港の断面を見られる場所が他にあるでしょうか。飛行機のエンジン音や空港内のアナウンスも限りなく本物に近く、ワクワク気分を盛り上げてくれます。

アクティビティ充実!あなたも小さな国の住人になってみる!?

写真:Yorimichi Kumi

ミニチュアの世界へ夢中になったら「私もこの世界に住んでみたい!」という気分になってきませんか?
なんとスモールワールズTOKYOではその夢をかなえるべく、住民権を購入することができるのです。興味のある方はぜひとも3階の移住サポートセンターへ立ち寄ってみましょう。最先端の技術である3Dスキャナーを使って1/80サイズの自分を作成し、希望のエリアの住人になることができますよ。(写真上:3Dスキャナー)

写真:Yorimichi Kumi

また、ワークショップやイベントが頻繁に行われているので、行く前にはホームページで最新情報をチェックしてから向かうのがオススメ。職人さんが作業する様子をみられたり、バックヤードツアーが行われていたりもします。

写真:Yorimichi Kumi

最新の技術を駆使した仕掛けがいっぱいのミニチュア・テーマパーク「スモールワールズTOKYO」。あなたもこの小さな世界に飛び込んでみませんか?想像を超えた大冒険が待っていますよ。

スモールワールズTOKYOの基本情報

住所:東京都江東区有明1丁目3-33 有明物流センター
電話番号:03-6426-0802
アクセス:
ゆりかもめ・有明テニスの森駅、徒歩3分
りんかい線・国際展示場駅、徒歩9分
2020年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。
(C)khara
(C)SMALL WORLDS

■関連MEMO
SMALL WORLDS(外部リンク)
https://www.smallworlds.jp/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
Yorimichi Kumi

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス