• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 世界的にも珍しい!?「北ビワコホテルグラツィエ」幻の青いピッツァ

世界的にも珍しい!?「北ビワコホテルグラツィエ」幻の青いピッツァ


一度は泊まってみたい憧れのホテルってありますよね。例えば、滋賀県でいえば皇室も利用する湖畔の隠れ家「北ビワコホテルグラツィエ」もその一つでしょう。ここはヴェローナの街を感じさせる佇まいとインテリアで統一され、異国感あふれる雰囲気が楽しめます。
そんな北ビワコホテルグラツィエでは、びわ湖ブルーをイメージした幻の本格ピッツァ、びわこクリームソーダの魅力が味わえます。見た目も味も驚くこと間違いなし!

皇室も利用する湖畔の隠れ家!北ビワコホテルグラツィエ

写真:旅人間

天下を統一した豊臣秀吉が初めて城持ち大名となった長浜は、美しい琵琶湖の風景と共に戦国の歴史を刻んだ魅力あふれる場所です。また人気の黒壁スクエアなどの観光スポット、日本三大弁才天で有名な宝厳寺竹生島の玄関口の一つにもなっています。
竹生島への乗船場と隣接する絶好のロケーションに、気品ある感性をちりばめられた隠れ家的な「北ビワコホテルグラツィエ」があります。ここは皇室も利用する異国にいるかのような雰囲気に包まれたホテルです。

ここはまるでイタリアのヴェローナ!

写真:旅人間

長浜市がイタリアのヴェローナと姉妹都市の関係にあることから、2000年にオープンした北ビワコホテルグラツィエは、ヴェローナの街を感じさせる佇まいとインテリアで統一され、ロビーを歩くだけでもまるで海外を旅行している心地になります。
また、館内には琵琶湖を眺めながら食事が楽しめる「日本料理 竹生島」、炭火イタリアン「La Spiaggiaラ・スピアッジャ」、「中華レストラン 一層樓」「カフェ&ピッツェリア VERONA」「バーベキューテラス sunset garden」の5つのレストランと「カフェROMEO」があります。

魅惑のびわ湖ブルー!絶品びわこクリームソーダ

写真:旅人間

北ビワコホテルグラツィエの1Fにある、カフェ&ピッツェリア「ヴェローナ」は、薪で焼き上げた薪窯ピッツァの他、厳選されたワイン、本格的なブレンドコーヒー、ティーブレンダー熊崎俊太郎氏のホテルオリジナル紅茶が評判です。
ロビーから続く本場イタリアの空気感をそのままに、スッキリと洒落た雰囲気の中に垢抜けたインテリアが際立ちます。この快適な店内で過ごすのはもちろんですが、天気の良い日は人気のピッツァをテイクアウトし、湖畔で食べるのもおすすすめです。

写真:旅人間

店内でゆっくりとカフェタイムを楽しむなら「びわこクリームソーダ」は絶対に注文したい。青く澄んだ湖をイメージした美しいブルー、その上にはアイスクリームとびわ湖の形をしたクッキーがのっています。
口に入れると見た目以上に爽やかな味わいで、シュワッと炭酸が弾け、まるでエネルギーが注入されるかのように心地良さが残ります。そして飲んだ人だけが分かる驚きのテイスト。この味に関してはネタバレなしでヒミツにしておきましょう。

世界にココだけ!びわ湖ブルーのピッツァ

写真:旅人間

カフェ&ピッツェリア「ヴェローナ」では、ナポリ直輸入のステファッラ社の最高の薪窯で、滋賀県産の上質の薪を使って高温で焼き上げる本格ピッツァが味わえます。
ナポリピッツァの特徴のひとつにコルニチョーネと呼ばれるフチの部分が厚さがあります。これが本格ピッツアの証拠のようなもので、生地の中に閉じ込められた空気が風船のように膨らんで焦げも生じます。このコゲがまた美味しい。
ここでは、マルゲリータ、近江牛スモークが人気ですが、限定メニューの「海老と生しらすのびわこピッツァ」を見つけたら、これは食べておきたい。

写真:旅人間

この「海老と生しらすのびわこピッツァ」とは、びわ湖をイメージしたブルーのピッツァのこと。世界的に見ても珍しい色彩で写真映えもバッチリ。ベシャメルソースに生海苔、モッツァレラチーズ、そして琵琶湖産スジ海老と生しらすがのっています。
この青さは一体何か?それは企業秘密。でもハッキリと言えることは、見た目のインパクトからは想像出来ない繊細な味わいであること。口に入れた瞬間に伝わって来るスジ海老の圧倒的なインパクトは一度食べると忘れることが出来ません。
お世辞も誇張も一切抜きで、メチャクチャ美味しい!絶対におすすめです。

最上級のくつろぎに満ちた時間が過ごせる部屋

写真:北ビワコホテルグラツィエ

北ビワコホテルグラツィエには、本館に「GRAZIEスイート」、「GRAZIEスタンダード」とあり、ソプラデッレグラツィエ棟にはイタリアのシックな家具でくつろぎの時間が演出された「SOPRAスタンダード」と全82室あります。
どの部屋も素敵ですが、記念日など最上級のくつろぎに満ちた時間を過ごす時は、GRAZIEスイートが断然おすすめ。例えば「カンパーニャ」というお部屋は、地中海のイメージを意識したメゾネット(二階建て)タイプとなります。

写真:北ビワコホテルグラツィエ

また、この世の楽園をイメージしたGRAZIEスイート「シチリア」は、リゾート感あふれる空間がコンセプト。ちなみに、こちらは平成22年に現在の天皇陛下(当時は皇太子徳仁親王殿下)が伊吹山登山の際に宿泊されたお部屋になります。

写真:旅人間

窓から見える湖の景色はとっても穏やかです。照り付ける太陽の下で青々と輝く様も素敵ですが、夕暮れ時に黄金色へと姿を変えて輝く風景は時が止ったような赴きを感じます。
このGRAZIEスイートからの景色は、「カンパーニャ」のお部屋からはヨットハーバー、「シチリア」のお部屋からは雄大な伊吹山と眼下に竹生島への船の発着が見えます。

びわ湖の景観と共に、びわ湖ブルーのピッツァを!

この「海老と生しらすのびわこピッツァ」は公式サイトからお取り寄せも出来ます。ただ、びわ湖の美しい景観と共に、青いピッツァを楽しむのが醍醐味でしょう。
大切な人へのプレゼント、また自分へのご褒美として湖畔の隠れ家「北ビワコホテルグラツィエ」を利用してみては如何でしょうか。
2020年10月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
北ビワコホテル グラツィエ- 滋賀県長浜市のリゾートホテル
https://k-grazie.co.jp/

【LINEトラベルjp・ナビゲーター】
旅人間

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス