アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

アニメ『響け!ユーフォニアム3』声優・キャスト・登場人物一覧・主題歌/あらすじ【ユーフォ3期】


『響け!ユーフォニアム』は京都アニメーションが手掛ける大人気吹奏楽アニメシリーズ。北宇治高校吹奏楽部を舞台に、主人公・黄前久美子ら部員の成長や青春を描いた物語。テレビアニメ第1期が2015年4〜6月、第2期が16年10〜12月に放送され、2年生になった久美子の日々を描いた映画『劇場版 響け!ユーフォニアム 〜誓いのフィナーレ〜』が2019年に上映。2023年8月には『特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜』が劇場上映され、シリーズの過去劇場作を超える最高興行収入と観客動員数を記録した。2024年4月7日 毎週日曜日17:00からNHK Eテレで放送開始。

あらすじ

春。北宇治高校吹奏楽部の3年、部長の黄前久美子は、期待と不安を抱いていた。

どんな新入部員がやって来るのか、部長として皆をまとめていけるのか、そして悲願の目標である「全国大会金賞」を達成できるのか――。

そんな思いを胸に久美子は部長として奔走する日々を送っているのだが、奏者としても久美子の前に大きな壁が現れる。

全国大会出場常連の強豪校から転校してきた黒江真由。
手にした楽器は久美子と同じ――ユーフォニアム。
華やかな音色、卓越した演奏技術、そして穏やかな人柄で周囲からも慕われる、完璧な少女。

しかし、そんな真由が時折のぞかせる影に久美子は何とも形容しがたい感情を抱く。

「たかが部活なんだし、無理してしがみつくものじゃないと思う…」

果たして久美子は真由にどう向き合うのか……。
そして、吹奏楽に懸けた青春に“卒業”が近づいてきていた――。

「いくよ、みんな」

久美子、高校最後の1年が始まる!

キャスト


スタッフ・主題歌

原作

武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章』)

監督

石原立也

副監督

小川太一

シリーズ構成

花田十輝

キャラクターデザイン

池田晶子、池田和美

総作画監督

池田和美

楽器設定

高橋博行

楽器作画監督

太田稔

美術監督

篠原睦雄

3D美術

鵜ノ口穣二

色彩設計

竹田明代

撮影監督

高尾一也

3D監督

冨板紀宏

音響監督

鶴岡陽太

音楽

松田彬人

音楽制作

ランティス、ハートカンパニー

音楽協力

洗足学園音楽大学

演奏協力

プログレッシブ!ウインド・オーケストラ

吹奏楽監修

大和田雅洋

アニメーション制作

京都アニメーション

製作

『響け!』製作委員会2024

主題歌

OPテーマ:TRUE「ReCoda」
EDテーマ:北宇治カルテット「音色の彼方」

関連動画

関連記事






あなたにおすすめの記事

 を検索