• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

強風に負けずBTS踊る、おばあちゃん3人組に560万再生「最高にかっちょええ」「人生楽しんだもん勝ち」

 71歳のケイコさん、67歳のミチヨさん、65歳のヒロミさんで活動している「BACK STREET SAMBERS 三婆ズ」。それぞれ孫や娘のダンスを見に行ったことがきっかけでレッスンに通い始め、気の合う仲間で去年ユニットを結成したとのこと。先月、満開の桜の木の下で、BTSの「Permission to Dance」を踊るダンス動画を公開すると、560万回再生を超える反響が。60代、70代も魅了するBTSの魅力と皆さんの人生の目標を聞いた。

孫の発表会を見て踊りたい!と思ってみたものの、2年間躊躇…「63歳で一大決心」

――皆さんがダンスを始めたきっかけを教えてください。

ミチヨ60歳の時、孫のダンスの発表会を見て踊ってみたいと思ったものの、2年間躊躇し、悩みました。1度きりの人生、後悔しないよう無理ならやめればいいと一大決心をし、孫と同じ先生のもとに通い始めました。最初は家族に言っておらず、発表会のプログラムに、ばあばの名前があると当日驚かせました。そして今、4年目です。

ケイコ娘のダンスをみて、56歳からジムのヒップホップクラスで始めましたが、引っ越しが多く、途中3年位スクール行きました。本格的にスクールに行き始めたのは4年前からです。新しい事には積極的に挑戦したい方です。

ヒロミ40歳くらいの時に娘のダンス教室に行ったのがきっかけで、ダンス歴は約25年になります。最初の10年は子育てしながらなので週1回でしたが、手が離れてだいぶ自由になってから、いろんなイベントに行くようになりました。2008年のラスベガスのHIPHOP INTERNATIONAL の世界大会にOVER40の日本代表になったのが、初めての海外イベントです。
――どれくらいの頻度でダンスの練習をされていますか。

それぞれ週2〜3回、60分〜90分ほどです。

――踊る曲はどのように決められていますか。

みんなが楽しく踊れるような曲を考えて決めてます。

大きな反響に驚き「めったに可愛いとか言われないのでびっくりしました(笑)」

――『強風に負けずに、ダンスしました』という投稿に大きな反響が寄せられましたが、SNS上で皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。

みるみるうちに反響が大きくなったので、ただただ驚きました。たくさんの方々に褒めてもらって嬉しかったです。印象に残ったコメントは、「目標にして私もがんばります」「これからの日本にポジティブな影響をありがとう」「ステキ、可愛い」等、ありがたいです。めったに可愛いとか言われないのでびっくりしました(笑)。

――BTSの「Permission to Dance」は、習得にどれくらいかかりましたか。

30分くらいです。

――公開されていた動画は、一発撮りだったのでしょうか。

そうです。撮る時、だんだん風が強くなってきたので、慌てて撮りました。毎回撮影する時、雨や風など天気を気にしたりして、それも楽しい思い出です。
――幅広い世代、国籍を超えて魅了しているBTSの魅力を教えてください。

曲も覚えやすいし、ノリやすいし、楽しくさせてくれるところだと思います。

――K-POPならではのダンスの難しさや魅力があれば教えてください。

よくわかりませんが、音楽はみな通じるものは同じ気がします。

――ほかに皆さんのお気に入りの曲があれば教えてください。

昔のディスコミュージック、ハウスミュージック等です。

一日一日を楽しみたい、踊れる限りダンスを楽しみたい、夢はK-POPバックダンサー

――皆さんにとって、ダンスをする時間はどのような時間になっていますか。

ミチヨ有意義で生きるって実感できる楽しい時間
ケイコ充実感が得られる時間
ヒロミ充実した楽しく踊れていて、生活の一部のような時間

――BACK STREET SAMBERSの皆さんは、普段ダンス以外にどのようなことをされていますか。

ミチヨ仕事
ケイコジム、フラダンス
ヒロミ映画、韓ドラ鑑賞
――メンバーそれぞれの性格を教えてください。

3人とも、普通のおばちゃんだと思います(笑)。

――メンバーの皆さんがはまっていることなどあれば教えてください。

ミチヨながらトレーニング
ケイコもちろんダンス
ヒロミ三婆ズ
――メンバーのお三方は、それぞれお互いにとってどのような関係性だと感じますか。

ミチヨ気の合うダンス仲間
ケイコ一緒に踊って最高に楽しい仲間
ヒロミ信頼できていっしょに楽しくダンスできる仲間

――皆さんが今後挑戦してみたいこと、人生の目標などがあれば教えてください。

ミチヨ後悔のないよう有意義に一日、一日を楽しく過ごすこと。
ケイコ踊れる限りダンスを楽しむこと。
ヒロミケガのないようずっとダンスを楽しむこと。韓国のアーティスト、ソ・イングクが好きなので、バックダンサーで踊ってみたいです。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索