虹コン&でんぱ組・根本凪、アイドル衣装は「強くなれる甲冑」 現役アイドルがデザインする、その心は

この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
⇒この記事をオリジナルページで読む(6月29日掲載)

根本凪

今年7周年を迎えるアイドルグループ・虹のコンキスタドール(通称虹コン)、そしてでんぱ組.incのメンバーとしても活躍中の根本凪(ねもと・なぎ)さん。グループでの活動に加え、虹コンや、同じ芸能プロダクション・ディアステージ所属のアイドル「リルネード」などの衣装デザインを手がけており、アイドルのキラキラを結集させたようなかわいさには定評があります。根本さんは、なぜ現役アイドルにして衣装デザインも手掛けるのでしょうか。そこに込められた思いとは? アイドルとして活動しているからこそのこだわりを聞きました!

撮影:平野敬久 取材/文:東海林その子

Twitterにアップした「こんなのかわいいな」から全てが始まった

――根本さんが衣装デザインを手掛けることになったきっかけを教えてください。
もともと、アイドルがアイドルの衣装をデザインすることに興味があったので、自分もチャンスがあったらやってみたいなと思いつつも、虹コンでは前例がないのでできないだろうなと思っていたんです。それでも、何もしないより何か発信したほうが何かに繋がるかもしれないと思い、「虹コンにこういう衣装を着せたい」とデザイン画をTwitterにアップしはじめたんです。それから2〜3年後ぐらいに、もふくさん(プロデューサーの福嶋麻衣子氏)から「根本があのとき描いた衣装、作るから」と言われたのがきっかけですね。

全てのきっかけになったデザイン画&完成した衣装

――“作ってみない?”じゃなく決定事項だったんですね!
「作るからよろしく」みたいな感じでした(笑)。そのときはめちゃめちゃうれしくて、夢が叶った瞬間だなという高揚感がありましたね。

――デザインを実際に形にするまでのデザイナーさんとのやりとりも根本さんが行ったのでしょうか?
フィッティング(※仮縫いの段階でモデル等が実際に着てみて調整を行うこと)での確認はしました。でもその日、私はでんぱ組.incの現場にいたので、LINE電話での確認で(笑)。「リボン、黄色になってません?」とか「もうちょっとこうしたらスッキリ見えそう」というやりとりをして、出来上がったのが『虹マジ』(虹コンの冠番組『虹のコンキスタドールが本気出しました!?』)で着ている丸襟のワンピースタイプの衣装です。
――イメージ通りの出来上がりになりましたか?
想像以上にすごいかわいく作っていただけました。原案では「ベルトに立体の星を付ける」と描いていたんですけど、星の素材がどうしても見つからなくて、制作のヒラトマリンさんが透明なベルトに星を閉じ込めたデザインにしてくれたんです。それが本当にかわいくて!

ヒラトマリンさんは、虹コンやねもぺろ from でんぱ組.inc(根本さんと鹿目凛さんによるユニット)でもお世話になっているデザイナーの方なんですけど、私のデザインをしっかりと汲み取ってくださる方なので、すごく幸運だったと思います。デザイン画では、私もすごくわがままなことを描いちゃうから、どう叶えてくれるのかというワクワクと、申し訳ない気持ちが毎回ありますね。

すごいと思うアイドル衣装は「着ると強くなれる」甲冑

――これまで根本さんが感銘を受けたアイドル衣装を教えてください。
ひとつは、でんぱ組.incの『子▽丑▽寅▽卯▽辰▽巳▽』(▽=ハート)という干支を歌った曲の衣装で、こちらはデザインも制作もヒラトさんなんです。動物モチーフってアイドル衣装として王道なイメージがあったんですけど、たとえば、当時プリキュアの声優をされていた、えいたそ(成瀬瑛美)さんなら、プリキュアっぽい色合いと鳥を組み合わせたり、動物とパーソナルな要素を合わせていて。どちらにも引っ張られ過ぎず、いいバランスで調和されているんですよね。想像の斜め上をいくのがすごいなと思いました。

でんぱ組.inc『子▽丑▽寅▽卯▽辰▽巳▽』MV

――好きな衣装は、(でんぱ組の)他のメンバーが着ているのを見ても、自分が着てもグッとくるものですか?
グッときますね。私が着ていていいなと感じるのが、「強くなれた気がする衣装」なんです。『カードキャプターさくら』のバトルコスチュームみたいに(笑)、あの衣装を着たときは強くなれる気がしました。甲冑みたいな感じです。
――「強くなれる」感覚を知っているからこそ、衣装を作ることへの熱い思いがあるんですね。
そうですね。その子が着て、アイドルである自分を愛せるような衣装ができたらいいなと考えて作っているので、自分の好きなものの押し付けにならないようにだけは気をつけています。でもフェチ的なものもめちゃめちゃ詰め込むので(笑)、そこは理性との戦いです。

それから、衣装で凄いと思うのはtipToe.(ティップトウ)ちゃんというグループ。メンバーでいられるのは3年限定、青春がコンセプトで、いつも制服モチーフの衣装なんです。くすんだ水色のセーラー服に紫のリボンとか、毎回色の合わせ方が圧倒的に好みで。本当に素敵なんですよね。大好きです。
――制服衣装もアイドルでは定番ですよね。
全員お揃いではあるんですけど、制服という縛りの中でひとりひとりに合わせて工夫されていたり、学期ごとにテイストを変えたり、愛情とセンスがめちゃめちゃ炸裂しているんです。虹コンでは全員お揃いか、3パターンでの衣装が多いので、限られた色数の中でどう考えるかとか、僭越ながら、いろいろ学ぶところが多いなと思っています。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索