• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“おじさん”がメイク初心者のアイコンに? アンジャ・児嶋メイク動画が女性にも「勉強になる」理由

  • YouTubeチャンネル「児嶋だよ!」でメイク動画が好評のアンジャッシュ・児嶋

    YouTubeチャンネル「児嶋だよ!」でメイク動画が好評のアンジャッシュ・児嶋

 アンジャッシュ・児嶋一哉の「メイク動画」が好評だ。児嶋が自身のYouTubeチャンネル「児嶋だよ!」でメイクに挑戦し、その完成度の高さに、視聴者から「かわいい」「推す」と大きな反響が寄せられた。なかでも注目すべきは、若い世代の“女性”を中心に児嶋のメイクが「勉強になる」との声が多く、「男性」のメイク動画を「女性」が参考にするという現象が起こっていること。数あるメイク動画の中から、若い女性たちが“おじさん”児嶋のメイクを“教材”にする理由とは?

「地雷系メイク」挑戦で294万回再生の注目、「チャイボーグ風」「BTS風」のシリーズ化も

 児嶋のYouTubeチャンネル「児嶋だよ!」は、昨年7月にスタート。相方の不祥事についても触れた「あの件について話します」や、「歌ってみた」、麻雀実況などさまざまなコンテンツを生み出し、2020年に開設したYouTube新チャンネルを対象とする登録者数ランキング(BitStar調べ)では11位にランクインするなど、いきなり注目のチャンネルとなった。

 なかでも人気なのが、児嶋が「新しいことを学ぶ」というコンセプトで企画されたメイク動画だ。「地雷系メイク」に挑戦する「最強デカ目になれる地雷系メイクしたらガチ盛れたんだけど…」は294万回再生を記録(2月22日現在)。その反響を受け、「チャイボーグ」「TWICE風」「ジャスミン」「BTS風」とメイク企画がシリーズ化されている。

女性と同じリアクションに「なんかすごく嬉しかった」 人気の理由は誠実な姿

 児島のメイク動画が支持される大きな理由は、完成度の高いメイクもさることながら、児嶋のリアクションにあるようだ。メイク中の児嶋は、いっさい茶化したりふざけたりすることはなく、真剣にメイクに取り組んでいる。メイクする人なら誰もが経験するように、初めて使用するクリームの量に戸惑いを見せたり、コスメのパッケージの可愛さにときめいたり、きれいになる過程でうれしそうにはしゃぐ。そんな児嶋のリアクションに多くの視聴者が、「わかる」「なんかすごく嬉しかった」「女の子や普段化粧している人たちへのリスペクトを感じられます」「児嶋の、変にプライドを持たず柔軟に周りの意見や流行りを取り入れて素直にすくすく成長していくスタイル好き」等々、共感するコメントを寄せているのだ。

 また、メイク動画の先生役は、元プロのヘアメイクにして「現日本一美しいニューハーフ」と称するvan。メイク初心者の児嶋の疑問にプロが答えていく流れは、女性にとっても勉強になるだろうし、高級ブランドのコスメではなくプチプラを使っているあたりも、“等身大”のメイクとして参考にされやすいポイントだろう。メイクの使用感一つとっても、「やっぱり肌がおじさんだ」としょげる児嶋の「脂っけがなくなってきた気がする!」という感想に強い説得力があるのも確かだ。

【画像】児嶋の「地雷系メイク」に「かわいい」と大きな反響

あなたにおすすめの記事

 を検索