アニメ&ゲーム カテゴリ

ブラック企業で突然死したサラリーマンが美少女アイドルに転生「おっさんの妄想と元アイドルの経験を込めました」

  • 『アラフォーリーマンのシンデレラ転生』(C) Harada Mariru / KADOKAWA 2018 (C) Harada Mariru / Tsukasa Araki / LINE

    『アラフォーリーマンのシンデレラ転生』(C) Harada Mariru / KADOKAWA 2018 (C) Harada Mariru / Tsukasa Araki / LINE

 ブラック企業に務めるアラフォーサラリーマンが、「美少女に生まれていたら、きっと人生スーパーイージーモードだったのに」と言い残して突然倒れてしまう。そして、気づくと美少女アイドルに転生し、サラリーマンの経験を生かしながら地下アイドルとして奮闘する漫画『アラフォーリーマンのシンデレラ転生』が話題だ。読者から「話の展開が好みです」「絵がかわいいし内容も面白い」などのコメントが寄せられている。原作者で元“男装アイドル”でもある原田まりるさんと、作画者の荒木宰さん に作品に込めた思いを聞いた。

作者は元アイドル「おじさんが描いているかと思った、と言われると嬉しいです」

――仕事も彼女もさっぱり、ぱっとしない四十路のサラリーマンを主人公にした理由は何故ですか?

【原田】男性が生まれて初めて「俺可愛い......!」という気持ちを味わいまくる話にしたかったので普段「俺可愛い!」とあまり思っていなさそうな人を選びました。
――そんなアラフォーサラリーマンの主人公は突然死をしてしまうが、「定員オーバーで天国行きが順番待ち」となります。「ひとまず天国に空きが出るまでの間、美少女アイドルに転生する」というアイデアはどうやって考えたのですか?

【原田】死んだらみんな天国に…ではなく、死後も競争社会があるように描くことで、「より世知辛さが出るかな?」という、いじわるな思考で書きました(笑)

――読者からのコメントで印象的だったものはどのようなものですか?

【原田】「おっさんの妄想だね」 とか「おじさんが描いてるかと思った」というコメントです。 (おじさんの気持ちを)うまく擬態できているようで嬉しいですね!

――漫画やアニメで「転生」は人気のテーマですが、描く上で差別化した部分は?

【原田】男性向けは『環境だけが変わったそのままの自分』でスタートするものが多いですが、女性向けは『容姿も家柄も変わった全く新しい他人』に転生するものがスタンダードのように思います。つまり、男性向けは自分のままで勝負をしたくて、女性向けは自分ではないスペックで無双をしたい、という意識の表れがあるんだと思います。その辺りを織り交ぜてみました。

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索