(更新: ORICON NEWS

【オリコン年間ランキング2020】嵐、総合で通算9度目の首位獲得

【受賞インタビュー】LiSA、大ブレイクの1年振り返る

「オリコン年間ランキング2020 作品別売上数部門」の「デジタルシングル(単曲)ランキング」では、LiSAの「紅蓮華」(昨年4月配信開始)が期間内累積DL数94.3万DLを記録し、自身初の年間ランキング首位を獲得。さらに、今年10月に配信された「炎」は同71.0万DLで2位となっており、LiSAの楽曲が上位を独占した。昨年から今年にかけて大ブレイクを続けるLiSAに、心境を聞いた。

【動画インタビュー】

――『紅蓮華』が、「オリコン年間ランキング2020」で「作品別売上数部門デジタルシングル(単曲)ランキング」1位を獲得し、自身初の年間ランキング1位に。また『炎』は同ランキング2位を獲得し、年間1位、2位独占も達成されました。今のお気持ちをお聞かせください。

LiSA発売して一年以上経った『紅蓮華』がたくさんの方に作品と共に愛していただき、大変な時間を皆様と確かに生きた2020年に、“力”の一つとなれたこと、とても嬉しいです。

――今作についての想いや制作時のエピソードなどをお聞かせください。

LiSAどんな状況でも立ち向かっていく強さを描いた力強い作品と共に作った楽曲が、力を増して届いているような気持ちです。たくさん愛していただいてありがとうございます。

――今年の活躍を振り返っていかがでしたか? また、漢字一文字で表すと何になりますでしょうか? 理由とともにお聞かせください。

LiSA「炎」。希望を持ちながら心を燃やし続け、皆様に音楽を届けさせていただいた一年でした。

――作品をお聴きになったみなさんへメッセージをお願いします。

LiSA物語と共にお楽しみいただいた楽曲たちが、皆様の今日に、炎を灯しながら、強く咲きほこるために、力を届けてくれますように。
【アーティスト別セールス部門 トータル】 1位〜10位
【シングル】 1位〜25位
【アルバム】 1位〜25位
【デジタルシングル(単曲)】 1位〜10位
【デジタルアルバム】 1位〜10位
【ストリーミング】  1位〜10位
【合算シングル】 1位〜10位
【合算アルバム】 1位〜10位
【カラオケ】 1位〜10位
【<動画>受賞インタビュー】 
【受賞コメント】SixTONES・Snow Man
【受賞コメント】米津玄師
【<動画>受賞コメント】LiSA
【<動画>受賞コメント】YOASOBI
調査期間:2019年12月9日〜2020年12月13日(集計期間:2019/12/23付〜2020/12/21付)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索