(更新: ORICON NEWS

【オリコン年間ランキング2020】嵐、総合で通算9度目の首位獲得

【受賞インタビュー】SixTONES・ジェシー/Snow Man・岩本照、1年の振り返りと喜びの声

「オリコン年間ランキング2020 作品別売上数部門」の「シングルランキング」では、SixTONES vs Snow Manのデビュー作「Imitation Rain/D.D.」が、期間内176.1万枚を売り上げ首位にランクインした。男性アーティストの年間シングル1位は11年ぶりで、デビューシングルが年間首位を獲得したのは14年ぶり。デビューシングルの期間内売上が150万枚を超えて1位を獲得したのは初となる。SixTONESのジェシー、Snow Manの岩本照から、話題を振りまいたこの1年の実感と喜びの声が寄せられた。

【受賞コメント】SixTONES・ジェシー

――『Imitation Rain/D.D.』が、上半期に続いて、「オリコン年間ランキング 2020」で「作品別売上数部門シングルランキング」1位を獲得されました。今のお気持ちをお聞かせください。

ジェシーまずは感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。昔の自分たちでは全く想像していなかったので、改めてデビューしたんだという実感と共に非常にうれしく思います! 今後も多くの方々に応援して頂けるよう、チームSixTONES、盛り上げていきます!

――今作についての想いや制作時のエピソードなどをお聞かせください。

ジェシー最初で最後のデビュー作。レコーディングの時は噛みしめながら歌いました。LAにいるYOSHIKIさんとリモートでやり取りさせて頂きながら進めるレコーディングでしたが、曲が出来上がった時は感慨深かったです! MVの水の演出は、昔からの一つの夢でもあったので、非常に楽しみながら撮影させて頂きました。

――今年の活躍を振り返っていかがでしたか?また、漢字一文字で表すと何になりますでしょうか? 理由とともにお聞かせください。

ジェシー「勢」… 今年はいろんな事がありながらも、シングル3枚、ライブDVD・Blu-ray1枚と、多くのリリースを経験させて頂きました。来年も、年明けには”1ST”アルバム、その後2月のシングルと続きますので、この“勢い”のまま突っ走りたいです!

――作品を手に取ったみなさんへメッセージをお願いします。

ジェシー改めて僕たちの音楽を手に取って頂いて、ありがとうございます! Snow Manとの同時デビューで、2組の音源が1つのCDに収録された、将来“伝説”と言われるようなデビューシングルになったのではないかと思います! このCDを何度も聴いて、明日への活力にしてくれたらうれしいです! 今後もよろしくお願いします!

【受賞コメント】Snow Man・岩本照

――『D.D./Imitation Rain』が、上半期に続いて、「オリコン年間ランキング2020」で「作品別売上数部門シングルランキング」1位を獲得されました。今のお気持ちをお聞かせください。

岩本2020年、CDデビューさせていただいた年に上半期に続き年間ランキングでも一位を獲得することができ、本当に光栄に思います。この結果は、自分達だけではなく沢山盛り上げてくださったファンの皆様のお力があっての結果です。いつもいつも本当にありがとうございます。

――今作についての想いや制作時のエピソードなどをお聞かせください。

岩本レコーディングからMV撮影まで目まぐるしく刺激的な日々を過ごさせていただきました。自分達の記念すべき一枚目が店頭に並んだときは、心の底から嬉しかったです。

――今年の活躍を振り返っていかがでしたか? また、漢字一文字で表すと何になりますでしょうか? 理由とともにお聞かせください。

岩本「感」… 支えてくださっている沢山の皆様への“感”謝の気持ち。自分達のパフォーマンスを体“感”してほしいという思いで一年駆け抜けてきました。

――作品を手に取ったみなさんへメッセージをお願いします。

岩本デビューシングルには、僕達Snow Manの想いが詰まった、歌詞・パフォーマンス。そして、共にSTARTをきることができた、SixTONESの楽曲も入っている本当に大切な一枚目になっています。是非、楽しみながら皆様の生活の一部にしていただき、何回も何回も聴いて欲しいです。そして、いつか僕達のパフォーマンスを生で見ていただきたいです。
【アーティスト別セールス部門 トータル】 1位〜10位
【シングル】 1位〜25位
【アルバム】 1位〜25位
【デジタルシングル(単曲)】 1位〜10位
【デジタルアルバム】 1位〜10位
【ストリーミング】  1位〜10位
【合算シングル】 1位〜10位
【合算アルバム】 1位〜10位
【カラオケ】 1位〜10位
【<動画>受賞インタビュー】 
【受賞コメント】SixTONES・Snow Man
【受賞コメント】米津玄師
【<動画>受賞コメント】LiSA
【<動画>受賞コメント】YOASOBI
調査期間:2019年12月9日〜2020年12月13日(集計期間:2019/12/23付〜2020/12/21付)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索