• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

吉田朱里、ギャルになるつもりがアイドル10周年「忘れられないNMB48・AKB48楽曲」5選

許されるならずっと一緒にいたかった

――その卒業についても伺いたいのですが、8月16日の24歳の誕生日にNMB48劇場で行われた配信イベントで卒業発表をされました。周りからはどんな反応がありましたか?
吉田朱里さや姉やQueentetのメンバーには事前に伝えていました。卒業したメンバーは「おつかれさま、よく頑張ったな」って言ってくれましたね。
この投稿をInstagramで見る

吉田朱里(@_yoshida_akari)がシェアした投稿 -

Queentet

――メンバーが客席で見守るなかでの発表となりましたね。
吉田朱里メンバーの顔を見渡しながら卒業発表するのはつらかったです。みんな私を頼ってくれたり、相談してくれたりするので、私なりに真剣に向き合ってきたつもりなので。

ただ、私がグループを離れたほうがNMB48の成長につながる部分もあると思っています。年上のメンバーが抜けたときに私自身がそう感じたことがありましたし、空気の入れ替えって大事だと思うんですよ。と言いつつも、許されるならみんなとずっと一緒にいたい気持ちも正直ありました。

――なかでも気にかけている後輩メンバーは?
吉田朱里2期生の石田優美(いしだ・ゆうみ)ちゃんはずっと同じチームなんですけど、後輩の面倒ばっかり見ているからすごく心配で。本当は強くないのを知っているし、でも、頑張ってお姉さんになろうとしている姿はものすごく愛おしい。
この投稿をInstagramで見る

吉田朱里(@_yoshida_akari)がシェアした投稿 -

石田優美さん(右)

「朱里ちゃん、卒業せんといて」ってずっと言われてきたので、ゆうちゃんに伝えるのが一番心苦しかったです。「絶対大丈夫やから、自分のことを大事にするんやで」って伝えたら、「いやや、いやや」ってわんわん泣いて……。
この投稿をInstagramで見る

吉田朱里(@_yoshida_akari)がシェアした投稿 -

キャプテンの小嶋花梨さん(左)

あと、さや姉からキャプテンを引き継いだ小嶋花梨(こじま・かりん)ちゃんは、5期生だけどすごく仲良くなれたし、私も頼っている部分も大きくて。「朱里さんが卒業するときは“いってらっしゃい”って気持ちだけを持ちたかったのに、寂しくて泣いちゃいました」って、こじりんに言われたんです。その気持ちがうれしかったし、この2人に卒業することを話したときはすごく泣いちゃいましたね。

梅山恋和さん(右)とツーショット

それと、私が大好きな梅山恋和(うめやま・ここな)ちゃんが泣いてくれたのは、本当にかわいかった(笑)。

愛犬・茶夢&ましゅまろとソロ曲MVで共演 両親も大喜び

――最初で最後のセンターを務める24thシングル『恋なんかNo thank you!』が11月18日に発売されることが決まり、完全生産限定盤には吉田さんの卒業ソロ曲『一番好きな花』も収められます。
吉田朱里10周年の節目で、私にとっては最後のシングルでセンターをやらせてもらえるのは本当に幸せです。秋元康先生が書き下ろしてくださったソロ曲『一番好きな花』も今の私にぴったりな曲だと思います。

――『一番好きな花』のMV撮影裏話があれば教えてください。
吉田朱里コンセプトは「10年間休みなく一生懸命働いてきた私が、アイドルを卒業したあとに何も考えず過ごす様子」。私の日常を追った映像なので、監督さんから愛犬を出せないかと提案されたんです。

「茶夢(ちゃむ)」と「ましゅまろ」の2匹を飼っているんですけど、ましゅまろは2018年11月ごろから飼い始めて、撮影に連れて行くこともあったので、わりと外出慣れしているんです。でも、高校1年のときから飼っている茶夢は地元(大阪)から出たことがないうえに、いつも写真を撮らせてくれないし、重たいから東京に連れて来るのが難しくて……。
この投稿をInstagramで見る

吉田朱里(@_yoshida_akari)がシェアした投稿 -

茶夢(左)とましゅまろ(右)

私の18歳の生誕祭では茶夢からの“手紙”をメンバーが代読してくれたこともあるほど、ファンの方は茶夢の成長をずっと見てきているので、ましゅまろだけ出すのは違うなと思って悩みました。それでお母さんに相談したら「茶夢、連れて行こか?」って言ってくれたんです。しかも、いつもはそんなに協力的なタイプではないお父さんも「最後やから、俺が行ったるわ」って、家族みんなで茶夢を連れてきてくれました。

茶夢はパパっ子なので、お父さんが1ミリでも離れたらクンクン鳴くし、散歩のシーンでもお父さんが後ろにいると歩かない(笑)。なので、前にいてもらったら今度はすごく前のめりになってしまって……映像として使えるのか心配ですけど、完成が楽しみです。

――そういう意味でも記念のMVになったんですね。
吉田朱里私がアイドルをしている間に飼った2匹なので、共演できてすごくうれしかったです。両親もすごく喜んでくれて、家に帰ってからも「本当にありがとう、すごくうれしいわ!」って言ってくれました。

軸はずっと吉田朱里でいたい

――卒業発表のときには、「次は憧れのアイドルではなく、憧れの女性だとたくさんの方に言ってもらえるように」と話していました。今思い描いている卒業後の野望や理想像をぜひ教えてください。
吉田朱里「アカリンになら、なれそう」みたいな、世間の女の子の2歩、3歩くらい前を歩けたらいいなって思っています。憧れの遠い存在ではなく、「アカリンのまねして成長してきたな」「私の人生、アカリンとずっと一緒やったな」って人生を通してファンになってもらえるような、みんなのライフスタイルに寄り添える人になりたいんです。

芸能人ってしっかり確立されたキャラがないと続けていくのは難しいのかなと思っていたんですけど、ファンの方は作っていない素の私を愛してくださっていることに、最近になってやっと気づきました。なので、YouTubeでは自分の好きなことを自分のまんまで発信しています。

メディア出演もお仕事としてはやりたいことではあるけれど、いつか結婚して子どもができたら、そのライフスタイルを載せたり、どこまでいっても身近に感じてもらえることをベースにしたい。女優やモデルになるわけでなく、軸はずっと吉田朱里でいたいです。
プロフィール
吉田朱里(よしだ・あかり)
1996年8月16日生まれ、大阪府出身。2010年9月、「NMB48オープニングメンバーオーディション」に合格し、同年10月9日に1期生としてお披露目され10周年を迎えた。美容系の豊富な知識から「女子力おばけ」の異名をとり、2016年2月、YouTube公式チャンネルを個人で開設して美容系YouTuberとしての道を開拓。18年からは女性ファッション誌『Ray』専属モデルを務め、19年4月に自身がプロデュースするアパレルブランド「Amiuu wink」、コスメブランド「B IDOL」を立ち上げ。つやぷるリップは累計販売数150万個突破のヒットとなった。2020年8月16日、24歳の誕生日にNMB48卒業を発表し、10月24日に大阪城ホールで卒業コンサートを開催。11月18日に最初で最後のセンターを務める24thシングル『恋なんかNo thank you!』がリリースされる。
リリース情報

NMB48 24枚目シングル『恋なんかNo thank you!』

NMB48 24枚目シングル『恋なんかNo thank you!』

完全生産限定盤
(CD+DVD+吉田朱里SP歌詞ブックレット+つやぷるリップ「さよならPINK」引換券)
吉田朱里ソロ曲『一番好きな花』収録
Fanthology!関連記事

白間美瑠 presents「NMB48美少女名鑑」 “次世代”美形メンバー魅力解説

2010年10月の結成から10周年を迎えたNMB48。その“最後の1期生”となるエース・白間美瑠(しろま・みる)さんに“美少女の宝庫”と名高いNMB48注目の次世代メンバーをプレゼンしてもらいました。「かわいい女の子が大好き」と公言する“みるるん”が、「スター性」「不思議ちゃん」、はたまた「好みのスタイル」「グラビアでの期…

人生をかけた挑戦……アイドル柏木由紀を形成する「アイドル神5」

2006年12月、AKB48に3期生として加入し、14年目の柏木由紀さん。幼い頃からアイドルに憧れ、学んだことを実践している柏木さんは、グループ最年長の28歳となっても最前線で輝き続け、昨年11月に放送された日本テレビ系『ベストヒット歌謡祭2019』では「30歳までAKB48を卒業しません」と宣言。今なおアイドル街道を突き進ん…

乃木坂46中田花奈“神推し”アイドルをプレゼン 「ナカダカナシカ」コールへの想いも

乃木坂46の1期生・中田花奈さんは、自他ともに認める「アイドルオタク」。乃木坂46のオーディションを受けた動機は“アイドルになる子たちと友達になれるかもしれないと思ったから”というほどの筋金入りです。そこで、まもなく乃木坂46を卒業する“かなりん”に、大好きなアイドル3人のプレゼンをお願いしました。「絞るのが…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(11月13日掲載)

あなたにおすすめの記事

 を検索